さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

そろそろ自動車保険の更新です(1)~車両保険をどうするか?~

自動車の任意保険の契約更新月が10月である。
ワガ家は以前からネット保険のイーデザイン損保を利用している。

 

新月は10月であるが、
早割り特約というのがあって、
割引を適用させるためには
あと2週間以内くらいまでに更新手続きを済ませなければならない。

 

確保してある予算は5万円


早速、料金のシミュレーション。
ひとまず昨年と同じ契約内容で計算してみる。


ムム?6万円?

あれ?こんなに高かったっけ?


まずい・・・。
コロナを機に節約生活を始めたワタシにとって、
1万円の持ち出しは痛いな・・・。

 

どこか過剰となっている保障箇所はないか?


ワタシが着目したのは車両保険である。

車両保険ってほとんどの方が加入していると思っていたが、
実は3割は未加入だそうだ。

 

車両保険に加入しないという選択肢もあるのか!


たしかに保険って万が一に備えて入るものだから、
対人や対物のように相手やモノに損害を与えたことにより、
自分の資産ではどうにも賄いきれず
人生を路頭に迷うことのないようにするためのもの。

 

一方車両保険については、
あくまでも自分の車両に限定された損害であり、
購入済みの車両がなくなるだけ限定的な影響だから、
保障をつけないという考え方も確かにあるな。


車両を損失した損害を貯蓄で賄うという考え方。

 

そもそも車両事故はそうそう起こるものではないし、
起こったら起こったで運が悪かったと思って、
自分の貯蓄を止む無く取り崩して補填すれば良い。

もちろん、
そうならないように安全運転には充分に心がける。
もらい事故もあるがそれもそれで運が悪かったと思って、


でも損害のリスクはあくまで自分の車両の価値の範囲内。

 

この点を踏まえて車両保険をどうするか?

これを妻とも相談してあと2週間じっくり考えよう!

 

 

うん?

車両保険にエコノミーというプランがあるのか?

 

車両保険(エコノミー)

 

            車両保険  車両保険エコノミー

お車との衝突       〇      〇

盗難           〇      〇

火災・爆発・台風など   〇      〇

単独事故         〇      ×

当て逃げ         〇      ×

転覆・墜落        〇      ×

地震・噴火・津波     ×       ×

 

なるほど!

早速ワタシの場合で料金を試算してみる。

 

4万5千円!

 

おっ予算の5万円を切る。

 

よし!この車両保険(エコノミー)も含めて検討することにしよう!!!