さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日8時間の拘束時間が変わらないのであれば勤務時間中に色々とやることにした。

平日はほとんどの時間を仕事に拘束されるなら、いっそのことこの仕事の時間を有効活用して、勤務時間内に色々と必要なことをやることにしました。 平日は8時間勤務で、残業や通勤時間を含めると毎日12時間以上は仕事のための時間に拘束されることになりま…

同じ努力でチャンスをものにできる人とできない人

ワガ家の長男が経験した高校野球での話です。 長男の高校の野球部は、ひと学年30人ほどの大所帯でした。 長男が高校に入学した当時、この30人の大所帯の中でどうやったらレギュラーになれるのか⁉身体の大きな選手、賢そうな顔つきの選手たちを見て、 い…

教育費の最盛期を迎えるワガ家!2月の出費状況をまとめてみました!

年間200万円の貯蓄をすることを目標に日々の生活をしているワガ家ですが、 この春から、大学生となる長男、息子は私立大学で野球部に所属し、2月から練習に参加のため既に一人暮らしをしております。 そしてこの春から高校生となる長女娘は私立高校で野…

【2024年2月実績】育ち盛りの子ども2人を抱えながら年間200万円の貯蓄をする!

ワガ家は、育ち盛りの子ども2人を抱えながら、年間200万円の貯蓄をすることを目標に生活をしています。 2020年から2023年までの4年間は4年連続で目標を達成! 2020年から節約と株式投資を始めて、本格的に資産形成をしようと思い立ち、年…