さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2020-01-01から1年間の記事一覧

地の時代から風の時代へ!

2020年は激動の一年でした、 今まで「なんかおかしい!?」と思っていた、 非常識な常識、理不尽なルール、 これらをこれまでは我慢してなんぼの世の中でした。 これがコロナで一変しました。 我慢しないことが常識の世の中に変わりつつあると感じます。…

【公開!】株式投資ビギナーの2020年投資実績!

今年の春から始めた株式投資、 ビギナーズラックとして、 右も左もよくわからないながら、 運用してきた2020年の実績は以下のとおりです。 投資元本はおおよそ450万円ほど。 実現損益の537,991円は、 投資信託(インデックスファンド)と米国高…

「節約」と「時間」との相関関係

今年のコロナ禍から始まったワタシの節約生活、 節約生活を実践するためには、 節約にかける「時間の確保」が大きなポイントである。 つまり節約にかける時間が多いほど、 節約の成果が大きくなると実感している。 例えば仕事が忙しい、 前の晩は夜遅くまで…

年末年始!お小遣い使いすぎると大変なことになる!

今年も残すところあと2日、 妻もワタシも仕事はお休み、 2人の子どもたちも学校がお休み、 年末年始はたくさんの誘惑があります。 テレビでは特番が面白い! 外を歩くとおせち料理や福袋などの広告などが飛び込んでくる! さまざまな誘惑に心が奪われ、 日…

飲み会悪!今年は忘年会ナシで乗り切る!

コロナで世の中このような情勢のため、 会社では忘年会のボの字も出ない。 プライベートでは12月の上旬に2,3のお誘いがあったが、 コロナが心配で・・・、 と言って全て断った。 1年前の今ごろこんな状況を誰が想像しただろう!? ワタシはお酒は大好…

今年最後の燃えるゴミの日に大量のモノを捨てました!

昨日は今年最後の「燃えるゴミの日」。 12月の1か月間をかけてプチ断捨離を敢行していました。 目標は「燃えるゴミの日」ごとにゴミ袋1個分のものを捨てること。 これにより家のモノが相当数減りました。 服は1年を通して使用したか否かで判断し、 1年…

コンビニでの散財を今でも後悔・・・。

ワタシは節約生活のため、 コンビニの利用は目的買い以外の買い物はしないようにしている。 そのためコンビニでの購入金額としては、 せいぜい100~300円程度である。 先週の日曜日の話である、 妻と下の子とワタシの3人で地方へ行く用事があり、 ど…

読み終わった本は貯蔵せずメルカリで販売する。

購入して読み終わった本は、 貯蔵せずに直ぐにメルカリに出品して処分するようにしている。 新刊であれば、 およそ購入金額の半額の金額(送料引き後)くらいでは売れる。 そのメリットとして、 ひとつは本を購入する障壁が下がること。 新聞やネット情報、電…

住民票をコンビニのマルチコピー機で取得する

ジュニアNISAでの株式投資を検討しており、 昨日、楽天証券へジュニアNISAの口座開設を申請した。 ジュニアNISAの口座開設に必要な書類の中に、 口座開設対象の子と、親権者であるワタシの続柄が証明できる住民票があった。 ん? やばい、 いま…

次の投資機会にジュニアNISAを選択

11月から12月の米国株価バブルにより、 それまで保有していた米国高配当株ETFを売却してしまった。 いまは次の投資機会を伺うべき、 大量の現金を抱えた状態で株価の下落局面を待っているわけだが・・・。 ここ最近の米国株価は小康状態が続き、 前日…

これってソーシャルディスタンス!?

クリスマスイブの日のワガ家の近所の成城石井の模様である。 巣ごもり自粛でクリスマスを外で過ごす人々が減り、 成城石井で普段よりちょっと良いものを買って 家でクリスマスを過ごそう! そんな需要があったのか、 成城石井はレジ待ちの客で長蛇の列! コ…

節約・節制の見せどころ~クリスマス・年末年始をどう過ごす?~

クリスマスが過ぎ、 これから年末年始を迎える。 節約・節制を実践するワガ家にとっては、 これらのイベントは腕の見せどころ、 各イベントの雰囲気、 学校も仕事も休みになる非日常を、 周りに流されることなく 継続して節約・節制ができるかがポイントであ…

【令和2年まとめ】今年実践した節約・投資・副業・生活・働き方

令和2年はコロナウィルスの感染拡大という大きな出来事があり、 ワタシの人生にとっても大きな転機となりました。 週5日、毎日満員電車に揺られ夜遅くまで残業をする日々から一転、 イキナリ会社に来るな! と言われて始まった自粛生活、 余り余った時間で…

【達成!】育ち盛りの子ども2人を抱えて年間200万円を貯蓄する!(12月末時点)

コロナ自粛を機に今年4月から節約生活をはじめ、 毎月の生活費で余った分は貯金や投資に回すようにしている。 今年3月まではそれまでの浪費思考がたたり、 なんと3月は貯金を取り崩す事態が発生していました!!! それが4月からは外出自粛により外でお…

GOTO止めて巣ごもり自粛しましょう!

こんなコロナ感染が再発している時期に、 GOTOを継続するとは何事か!GOTOなんて停止して、 クリスマスや正月などのイベントは、 コロナ感染が恐いので、 外出せずに巣ごもり自粛しましょう!と野党やマスコミが政府を煽り、 それに感化された国民が望んだ …

在宅勤務中の時間管理について

ワタシの職場の同僚の話である、仕事中にその同僚と何気に会話していたのだが、 「在宅ワーク中に自分の妻が子どもの面倒で手が離せないので、 掃除機を掛けてくれとか!洗濯物を干してくれとか!頼まれるんだよね」 その同僚の話を横で聞いていたその同僚の…

Xmasにはサンタとamazon

本日はクリスマスイブである。コロナの感染リスクでお祭り騒ぎでもいられないこのご時世と、ワタシ自身、 在宅ワークでテレビも見ない生活から、 そろそろXmasという認識もあまりないまま、 本日のクリスマスイブを迎えている。Xmasには、 トナカイがサンタ…

【大公開!】ワガ家の給与配分の実例2020年12月期

ワガ家の給与配分の実例(2020年12月期)を紹介する。 お陰様で今月は、 貯蓄・投資率が50%を突破しました!! 今月はボーナス月でもあったことから、 ボーナス月は財形貯蓄で4万円を天引きしているため、 毎月の給与の2万円の天引きと合わせて6万円の天…

やれば必ず得する小さな小さな節約法20連発~ワタシの場合~

ワタシが大好きなビジネスユーチューバーの両学長、 昨日12月22日の配信で、 第18回 【誰でもできる】やれば必ず得する小さな節約法20連発【最大で年間約50万円の節約】【貯める編】 という表題の動画が配信されていて、 この20連発! ワタ…

断捨離でモノを探す時間を減らす

12月の1か月計画で、 不要なものを捨てるプチ断捨離を実施している。 価値のありそうなものは、 メルカリ販売したり、知人に譲ったり、 価値のなさそうなものは思い切って捨てる、 捨てるものの目標は、 毎度の燃えるゴミの日に最低ゴミ袋1袋分を捨てる…

マイナポイントでJRE-POINTが貯まる!!

流石に師走ともなると、 仕事もにわかに忙しくなり、 家計の現状把握が疎かになってしまっている。 やっぱり時間って大事だな。 と改めて思う。 でふと思い出し、 JRE-POINTのサイトを眺めてみる。 JRE-POINTとはマイナポイントキャンペーン…

それは反則では?Gotoトラベル予約の強制キャンセル!!

本日、楽天トラベルより、 【重要】GoToトラベル一時停止期間のご予約のGoToトラベルクーポンの適用をキャンセルしました。」 という件名のメールが届いた。 なんじゃこりゃ? よくよく読んでみると、 宿泊日:12月28日から2021年1月11日期間の G…

年末調整の所得税還付!

今月25日の支給される給料が確定したので、 WEB明細で確認した。 コロナを機にほぼ残業をしていないため、 支給額は毎月だいたい一定、 見ても代わり映えもなく面白くないのだが、 12月の給料はちと勝手が違います。 それはなぜか? そうです! 年末調整…

ハロゲンヒーターの温かみ!

別にどうでも良い話ですが・・・、 ワタシは雪国育ちである。 子どもの頃から石油(灯油)ストーブの家で育ったため、 石油ストーブの家の中の温かみが忘れらず、 ここ東京に住むようになってからも、 エアコンの暖房やコタツではなく、 ポータブルの石油スト…

断捨離するにはまだまだ勢いが足りない!

今年も残すところあと半月、 12月に入り年末の大掃除を前に 1か月間を掛けて家の荷物を減らそうと取り組んでいる。 いらないと判断したものは、・価値があって売れそうなものはメルカリへ出品、・メルカリに出品しても売れなさそうなものは捨てる、という…

ありがたき⁉︎学資保険の生存保険金

本日、 来年中学生となる下の子の、 学資保険の生存保険金の入金がありました。200万円の保険金に対して、 その1割にあたる20万円が中学入学時と、 高校入学時に生存保険金として支給される。あーなんとありがたき生存保険金!と言いたいところだが、 子ども…

ふるさと納税 税金に楽天ポイントが付与される謎

昨日、 仙北市より、 ふるさと納税の返礼品、あきたこまち5kg×2袋が届きました。3ヶ月に渡る定期便の、 今回は2回目になります。育ち盛りの子2人を抱えて、 ワガ家の目安は1週間で5kgを消費、 今回2袋届いたので2週間分のお米分が、 ふるさと納税の返礼品…

第3波で世の中の働き方が大きく変わろうとしている

この春のコロナ自粛で在宅ワークを余儀なくされた、 夏場にコロナが一時収束し、 やっぱり働き方がコロナ前に再び戻ろうとするような動きを感じつつも、 ワタシは会社にお願いをし、 週2日の在宅ワークを継続してもらっていた。 同じ会社でも部署によっては…

GoTo一時停止でコロナは収束するのか?

GoToイートに引き続き、 GoToトラベルまで一時停止となってしまった…。 果たしてこれでコロナは収束するのでしょうか? コロナ感染第3波が襲来し、 何かしらの対策をする必要があるのはわかるが、 どこのマスコミやワイドショーやネットニュースを見ても、 …

貯まらない楽天ポイントの何故!?

生活の基盤を楽天経済圏にシフトしてから約半年、 これまで毎月10000ポイント近くの楽天ポイントを獲得してきたが、 12月に入ってポイントの獲得状況がすこぶる悪い…。 本日12月13日現在で、 ポイント獲得実績が599ポイント、 今後の獲得ポイ…