さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆に従っても正しい道には進めないだろう。

歴史書なんかを読むと明らかなことですが、 大衆に従っても正しい道には進めない。 一連のコロナ騒動を経験して、 身をもって感じました。 コロナの初期のころは、 東京でも感染者が100人を超えただけで大騒ぎの時期もあれば、 5,000人を超えても平…

育ち盛りの子ども2人に毎月20万円かかっています・・・。

育ち盛りの子ども2人を抱えて、 年間200万円を貯蓄することを目標としているワガ家ですが、 育ち盛りの子ども2人に毎月いくらかかっているのか!? というと、、、 なんと毎月20万円です。 地方の私立高校で寮生活を送っている息子には毎月15万円、…

【2022年版】育ち盛りの子ども2人抱えて年間200万円を貯蓄する!(5月期時点)

2020年3月からのコロナ自粛を機に節約生活を始め、 毎月の生活費で余った分は貯蓄や投資に回すように資産形成を始め、 2020年は年間200万円の貯蓄を達成! 2021年に至っては、息子が野球で地方の私立高校で寮生活を始め、 教育費の負担が増…

悟りとは「無分別な生き方をする」ということである。(書籍からの引用)

書籍からの引用ですが、 共感するところがあったので、 ブログで記録しておきたいと思います。 中略や要約を含みます。 ー------------------------------- ある禅問答、 (その1) ある僧が、 「私はこの道場に入ったばかり…

ワタシの(ほぼ)お金を掛けない休日(非アクティブ)の過ごし方:9選

ワタシの主な休日(非アクティブ)の過ごし方です。 適度な運動と休息、 そして読書でインプット、 ブログ更新でアウトプットしたら、 気持ち的にはしっかり整い、 夕方早めの晩酌へとたどりつきます。 ①KindleUnlimitedによる読書 →月額980円 ②楽天マガジンに…

交通事故の被害者として足しげく病院に通う。

ゴールデンウィークの只中に発生した交通事故。 www.lifekosya.com 今回ワレワレ家族が被害者となったわけだが、 被害者の立場として、 ワガ家族3人は足しげく病院(整形外科、整骨院)に通っている。 当然、事故による衝撃で、 首から腰に掛けてのハリがあっ…

なにもやることがない時間をつくる働き方

4月の年度初めの業務がいっぷくして、 ゴールデンウィーク後にようやく落ち着きてきた感じだ。 私の目指すべきところは、 とにかくなにもやることがない状況を作るということ。 朝ちょろっとタスクを処理したら、 あとは何もやることがない状態をつくる。 …

ワガ家が「資産」として定義するのは「一生涯使用する予定のないお金」のことである。

ワガ家で「資産形成」における「資産」として定義するものは、 「一生涯使用する予定のないお金」 であると捉えています。 一生涯というと大げさかも知れませんが、 少なくても、 65歳ないし70歳くらいになるまでは、 使用する予定のない「お金」、 です…

50歳で引退するためにワタシが考えている条件~2つ~

50歳で引退するうえでの条件です。 www.lifekosya.com 至ってシンプルです。 ① 資産が5,000万円以上となっていること。 ② 妻が継続して仕事をすること。 この2点です。 ①の条件については補足があります。 ワタシが50歳となる頃には、 ・息子が大…

いまが底であることを信じてVOOを20株 90万円強ほど買い向かってみました。

ワタシの株式投資の話です。相変わらずの下げ相場で、ワタシの投資成績は、70万円ほどの評価損益をたたき出しているなか、いまが底であることを信じて、本日、VOOを20株 90万円強ほど買い向かってみましたが、どうでしょうか?株取引は、全体の市場が…

事故のお見舞金として自身の損保会社から搭乗者傷害保険が支払われました。

ゴールデンウィークの只中に起こした交通事故について、 www.lifekosya.com ワタシの車は追突された方なので、 過失割合は0(ワタシ):10(相手方)になります。 よって車両の修理や台車、医療費、慰謝料などは、 全て加害者側の損害保険会社が負担すること…

事故で故障した車両の修理代は全額 相手方の損害保険会社が保障することになりました。

ゴールデンウィークの只中に起こした交通事故について、 www.lifekosya.com ワタシの車は追突された方なので、 過失割合は0(ワタシ):10(相手方)になります。 これにかかる車両の修理については、 相手方の任意損害保険会社が保障することになります。 ワ…

2020年のコロナ騒動から2年で1周回って改めて「50歳で引退する!」を決意!

2020年に起こったコロナ騒動をきっかけに、 ワタシの人生観が大きく変わりました。 コロナ自粛により自分のこれからの人生を見つめ直す 時間が与えられました。 自分の人生、 当たり前に60歳あるいは65歳まで、 一線で働くことが、 自分が望む人生な…

出世しない選択のススメ;会社の思惑・人事評価の意図を理解しよう!

東京本社勤務のしがないサラリーマンであるワタシですが、 40代半ば、 勤続20年以上ともなれば、 それなりの給与はいただいている。 そして妻も働いていることにより、 育ち盛りの子ども2人を抱えながら年間200万円の貯蓄を 実践しているわけなので…

kindle unlimitedによる流し読みで浅く広く固執しない読書を楽しむ

ワタシは本を読むことが好きである。 本はワタシの生きる指南書である。 仕事や生活で行き詰ったとき、 それに関連する本を読むことで、 自分の考えに固執することから解放され、 アドバイスをくれる。 ワタシにとって本は大切な存在である。 本当にじっくり…

「交通事故」を起こして思う。車を所有するということ

ゴールデンウィークの只中に追突事故を起こし、 現在、ワガ家の車は修理に出しているところですが、 今は子供も育ち盛り、 車の用途は大いにあるので、 今の車を長く乗り続けようと考えているのですが、 次の車をどうするか!?を考えたときに、 都内で暮ら…

生活給をアテにして残業し長時間を働くような時代はもうとっくに終わっている

なぜ残業までして働くのか? 8時間も勤務して、 なお残業までして働く必要が本当にあるのか? といつも思う。 自分の学生時代のころを考えると、 授業の時間、 自習の時間、 8時間も集中して勉強をしていたら、 疲労困憊で、 今日はもう充分! ということ…

他人が持っているからではなく自分に本当に必要なものだけを買う!

消費社会や同調社会に巻き込まれずに、自分らしく生きる! ワタシが日ごろ意識していることですが、 本日たまたまkindleで読んだ本で、 ブログに留めておきたい内容の文章があったので引用したいと思います。 「うまくいっている人の考え方」 ジェリー・ミン…

評価損益 爆増中のワタシの株式投資生活・・・。

ワタシの株式投資生活についてである。 ワタシが2年前のコロナ自粛時のタイミングで 株式投資を始めたわかですが、 投資を始めて2年間、 コロナバブルの金余りの恩恵を受けて、 多分な利益を享受させていただきました。 株式投資ってなんてすばらしいんだ…

楽天ポイント生活はストレスなく自然に貯まった分を活用する。

楽天ポイント生活を始めて約2年ほどになります。 最初のうちは、 効率的にポイントを獲得するために、 色々と研究を重ねて、 ポイント獲得に縛られた生活をしていましたが、 これがけっこう骨が折れる・・・。 というわけで、 いまはストレスなく自然に貯ま…

「お小遣い0円生活」を14か月間継続しております。

ある日とつぜん奥様から、 「来月からパパのお小遣いは0円ね!」と言われたら、 どう思うだろうか!? え!? でもお小遣い0円生活、 ワタシは昨年3月から約14か月続けています。 お小遣い0円といっても、 本当に全くもらっていないわけではなく、 消…

いまは「1日0円生活」が週に2~3回程度になりました。

在宅勤務ともなると、 本当にお金がかからない。 交通費もなければ、 コンビニにも行かない、 お昼も妻が娘のお弁当ついでに作ってくれたもので済ませている。 となると1日に1円もお金を使わない日、 つまり、 「1日0円生活」 という日が発生する。 いま…

ゴールデンウィークの只中に交通事故を起こしてしまいました。

ゴールデンウィークの只中に交通事故を起こしてしまいました。。 高速道路での追突事故です。 といってもワタシは追突された方、 走行中に急に前方が詰まり、 ワタシも多少なりともブレーキを強めに踏み込んで止まり、 ワタシが加害者となることはなかったの…

本日ゴールデンウィークの中日(なかび)に前半戦の振り返りで後半戦の軌道修正を!

ゴールデンウィーク前半戦の3連休(4/29~5/1)が終了しました。 今年のゴールデンウィークは飛び石ですね。 ワタシは特に休暇を取っていなかったので、 本日は暦通り仕事。 ただ世の中の半分は動いていないのか!? 流石に仕事で飛び交うメールは明らかに少な…