さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家を購入する「うつわ」じゃない・・・。

ワタシは40代も中盤に差し掛かった年齢であるが、未だに会社から与えられた古い社宅に住んでいる。 たまに朝のランニングで立派な戸建てやマンションの横をすれ違うと、 「うらやましいな~」と思うことがある。 当然、ワタシの年齢からしても、充分に戸建…

先取り貯金を確実に実践するために支出部分を徹底的に予算化する。

資産形成を確実に実践するために、毎月「収入ー支出=貯蓄」をプラスにしていく必要があります。 貯蓄をプラスにするための王道手段として、先取り貯蓄がありますが、 この先取り貯蓄もそう簡単なものではなく、給料日に収入から必要が金額の支出をねん出し…

サラリーマン最大のリスクである転勤の可能性!?

ワタシは都内の会社で働く、 平々凡々なサラリーマンである。 今週、会社人事部の役員から、 来年4月1日における人事の方針に関する説明会があった。 社員のキャリアップのため、 地方の支社・支店へのどさ周りも含めて積極的に人事交流を行うというもの。…

【2021年版】育ち盛りの子どもを2人抱えて年間200万円を貯蓄する!(11月期時点)

昨年3月からのコロナ自粛を機に節約生活を始め、毎月の生活費で余った分は貯蓄や投資に回すように資産形成を始め、昨年は貯蓄目標の年間200万円に達成!! そして、2021年は 4月から上の子が高校生となり、 なんと地方私立の寮生活を始めるという …

ロマンと算盤~資産形成をしながら人生の幸せを享受する~

昨年のコロナ禍を機に、 節約生活や投資生活を始め、 ワガ家の資産形成のスピードは加速しています。 ただしかし、 できるだけ節約、 投資で売却益が出ても再投資に回して、 切り詰めた生活を続けていては全然幸せじゃないなと思い始めました。 最低限、 子…

実際に投資を始めた稀有な人

ワタシの投資生活の話である。 ワタシは昨年の春か株式投資を始めて、1年半ほどが経過している。 その間、どこからかワタシが株式投資をやっていることを聞きつけ、知人から相談を持ち掛けられることがある。 「株式投資をやってみたいけど何から始めればい…

特別給付金が支払われました⁉~全世界株式(オールカントリー)の利益確定~

特別給付金の支給基準がおかしい! など、 世間を騒がせていますが、、 ワガ家は ひとあし早く特別給付金が支払われました!!! というのは冗談で、、、 この度、 eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)を利益確定しました。 その金額は10万円(税引き…

「エーゴ」のノートを買ってきて!~自分の買い物ベタを改めて痛感~

昨日の話である。 仕事が終わった夕方に、 妻と2人で、 食材の買い出しに近所のショッピングモールに行きました。 その買い物の折、 娘から妻のLINEに 「学校で使うから「エーゴ」のノートを買ってきて!」と、 連絡があった。 食材の買い出しに付き添って…

地方の私立高校で野球をやらせるためいの資金にいくらかかるのか?~実例紹介~

中学校3年生もそろそろ進路を本格的に考える時期である。 ワタシの息子は、 地方の私立高校で野球をやるために、 この春から親元を離れて寮生活を送っている。 こういう野球の繋がりで進学する場合は、 推薦入試となる場合が多く、 その場合は、 進路の決定…

不労所得も立派な収入源として間口を広げて快く受け入れる。

労働収入はワガ家の収入の根幹にあります。 これは疑いようもない事実であり、 ワタシが社会人として働くようになって20年超、 一貫してこの事実は変わりません。 妻とワタシで2人で一生懸命働いて、 その労働収入で生活の基盤を支えてきました。 自分た…

ワタシの今はこれまでの人生における「選択」の連続の結果である。

ワタシの現在の姿の話である。 妻がいて、 子どもが2人、 都内の社宅に住み、 サラリーマンをしている。 妻も働き、 息子は寮生活で家を出て、 妻と娘との3人暮らし。 この今のワタシの姿、 誰が選んだわけでもない、 ワタシのこれまでの人生における「選…

自分の不得意なことを知り不得意なことを無理にやらない生活をする。

ワタシの日々の生活の話です。 自分に不得意なこと、 やりたくないことを見過ごして、 やらずにいると、 晩成にツケが回ってくるような気がして、 無理に不得意なこと、 やりたくないことをやろうとしていた。 でも40代に入り、 40年間頑張って来たのだ…

いずれ訪れる夫婦2人の生活の予行演習としてのプチ旅行

この土日、地方の私立高校で野球をやるために寮生活を送っている息子の野球観戦に妻と2人、泊りがけプチ旅行に行きました。 今は子ども2人とも野球をやっており、週末はもっぱら2人の子どもの野球のおっかけ! 子ども中心の生活を送っていますが、、、 息…

都会田舎(トカイナカ)のUNIQLO&GUで散財!ゆったり買い物を満喫!

この土日、地方の私立高校で野球をやるために寮生活を送っている息子の野球観戦に妻と2人、泊りがけで息子の学校がある地へ行きました。 息子の学校はかなり僻地になるのですが、妻とワタシが泊ったホテルは市街地で、 息子の試合観戦後に、ホテルのチェック…

親元離れて頑張っている息子の野球を久しぶりに見に行ってきました。

今週末の話です。 地方の私立高校で野球をやるためにこの春から寮生活を送っている息子、 コロナ禍ということもあり、父兄の試合観戦などは制限され、なかなか息子の野球を見る機会に恵まれませんでしたが、 この土日に観戦可能な試合が行われるということも…

まるでアイドルのコンサート前夜のよう~明日久しぶりに息子に会う妻の様子~

ワタシの息子の話である。 息子はこの春から、 地方の私立高校で野球をやるため、 親元を離れて寮生活を送っている。 通常であれば、 練習試合や練習など、 親も比較的自由に見学に行けたりするのだが、 このコロナ禍により、 親の行き来は制限され、 4月の…

サラリーマンにとっての金曜日の夜の高揚と一週間のサイクル

ワタシのようなサラリーマンにとって、 金曜日の夜の高揚といったら何ともたまらない! 1週間の仕事を終え、 仕事の拘束から解放される瞬間である。 とは言っても、 残務が残っていれば、 土日の時間を使って仕事をすることもあるのだが、 周りの動きが止ま…

ワタシの日々の習慣を乱す2つの要因

ワタシの日々の習慣の話である。 ワタシの日々の習慣のひとつに、 ジョギングやウォーキングなどの運動習慣があり、 いまは毎朝5:30からジョギングをし、 またこのジョギングも含めて毎週84,000歩以上を歩くというノルマを 今年の1月から41週間…

節約を実践するワガ家がケチらずにお金を支出しているもの(コト?)!!!

節約生活を実践し、 年間200万円の貯金を実践しているワガ家ですが、 そんな質素な生活をしているワガ家でも、 野球をやっている2人の子どもの野球観戦に夫婦そろって見に行くことに関しては、 いっさいケチらずにお金を支出しています。 地方の私立高校…

夢踊るような未来に期待を込めてeMAXIS neoシリーズに投資した結果この度利益確定しました!

ワタシの株式投資生活についてです。 今年の6月末に、 夢踊るような未来に期待を込めてeMAXIS neoシリーズ、 ・eMAXIS neoバーチャルリアリティー ➡ 50万円 ・eMAXIS neo自動運転 ➡ 50万円 に投資し、 経過を待っておりました。 この度、 eMAXIS neo自…

ワタシのお小遣い0円生活は8か月目に突入!→実践中!

ワタシのお小遣いの話である。 今年の春から高校生になった息子、 中学生になった娘の教育費等の固定費が増えて、 家計を圧迫することが見込まれたため、 万感の思いで、、、 ワタシの小遣いを0円とすることを決め、 今年の4月から今月11月までの8か月…

育ち盛りの子ども2人抱えて月18万円を先取り貯金する。

ワガ家の家計管理の話です。 ワガ家は育ち盛りの子ども2人を抱えて、 (最低)月18万円の先取り貯金を実践しています。 上の息子は今年の春から、 地方の私立高校で野球をやるために寮生活を始めました。 彼にかかる月の固定支出は13万円です。 下の娘…

個人型確定拠出年金(iDeCo) 運用14ヶ月目の経過

昨年9月から始めた個人型確定拠出年金(iDeCo) の 運用14ヶ月目の経過です。 月額12,000円を14か月拠出しているので、 投資金額はトータルで168,000円(手数料が引かれて投資額面は162,909円)、 現在の時価評価額は195,781円、 評価損益が+32,872円、 運用利…

息子を思う母の気持ちとはそういうものか…。

息子はこの春、地方の私立高校で野球をやるため、 親元離れて寮生活を送っている。 例年であれば、練習や練習試合や公式戦など、観戦が可能で、 息子の顔を見たければ、いつでも会いに行くことは可能なのだが、 このコロナ禍で、親の野球観戦はほぼ厳禁、 息…

酒の席でストレス発散するよりも…。

節約生活を継続している。 コロナ禍において、夜の飲み会も皆無な日々が続き、節約生活にとっては出費の機会が減り有難い状況である。 元来ワタシはお酒は好きだが、夜の飲み会は、時間の拘束、お金の出費、翌日の体調への影響等で、自ら好んで飲み会を開催…

政治に期待するよりも…。

衆議院議員選挙が行われました。 ワタシも朝から投票に出向きましたが、 投票へ行くのはあくまで国民の義務として、 自分の1票を是非とも政治に反映してほしいなんてことは、 これっぽちも思っていない。 そもそも選挙演説等で、 与党批判や国民のための政…