さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2021-01-01から1年間の記事一覧

サラリーマン人生真っ盛りの中で年賀状を断捨離する。

今年も年賀状の季節である。 いっぱしのサラリーマンであるワタシは、 毎年100枚程度の年賀状をやり取りしていましたが、 今回から思い切って年賀状を断捨離してみようと思います。 職場の近周辺や大切や友人あての年賀状を厳選して、 現時点で約10枚程…

レジャー観光の感覚で初コストコで爆買い!!

地方の私立高校で寮生活を送っている息子が昨日帰省した。 せっかくだからどこかレジャー観光でもしたいところだが、 どこも混んでいるし、 お金ばっかりかかって仕方がない。 ということで、 レジャー観光の代替として、 本日近所にあるコストコへ行き爆買…

中学生の下の子の特別給付金が支給されました。

今週明け、 12月27日ですが、 中学1年生である下の子の特別給付金10万円が支給されました。 なぜ子育て世帯だけに支給される? さまざまな賛否はあるが、 そんなことを言っても仕方がない、 子どもを育てていれば確かにお金はかかる。 だから子育て世…

たかが仕事で思い詰めない~それはお釈迦さまの手のひらの上の出来事である~

今年も残すところあとわずか、、 そして昨日は仕事納めとなりました。 在宅勤務が当たり前となり、 飲み会など上司に付き合い機会も皆無となりました。 残業も少なく、 得手不得手はチーム内で助け合い、 上司にも気兼ねなく相談できる。 そんな恵まれた環境…

【2021年完結版】育ち盛りの子どもを2人抱えて年間200万円を貯蓄する!

昨年3月からのコロナ自粛を機に節約生活を始め、毎月の生活費で余った分は貯蓄や投資に回すように資産形成を始め、昨年は貯蓄目標の年間200万円に達成!! そして、2021年は 4月から上の子が高校生となり、 なんと地方私立の寮生活を始めるという …

野球のため地方の私立高校で寮生活をする息子が帰省する日

ワガ子の話である。 ワガ息子は、 今年の4月から、 野球のため地方の私立高校で寮生活を送っている。 その息子が本日、 帰省のためワガ家へ帰って来る。 高校へ入学してから約8か月、 8か月も経つと、 もう息子がいない生活に慣れきってしまい、 もの凄く…

大幅減配で魅力を失った米国高配当株ETFのSPYDを分配金受取後に全額売却してしまいました。

米国高配当株ETFのSPYDを1,070株ほど保有しておりましたが、 12月期の配当で大幅減配、 金額にして500万円ほどを投資しておりますが、 今回の配当金額(税引き後)はわずか11,000円ほど、、、 あまりに物足りない。 いっそうのこと、 分配後の株価下落を…

資産形成のための「投資用」の貯蓄と「支出用」の貯蓄

ワガ家の資産形成の話である。 育ち盛りの子ども2人を抱えながら、 子育てが終わってからでの資産形成では遅いと思い、 子育てと並行して資産形成を行っている。 出来るだけ日々の生活の支出を抑えて節約し、 差額分を貯蓄に回しているのですが、 貯蓄とい…

その資金はよっぽど親からの援助とかあるんですか?

以前、下記ブログで、 節約を実践するワガ家が価ケチらずにお金を支出しているもの(コト?)!!! という記事を投稿した。 www.lifekosya.com 野球をやっている、 2人の子ども野球観戦について行くのが、 妻とワタシの共通の趣味・娯楽である。 しかも子どもが…

節約生活にとっては悪魔の12月が到来・・・。

12月に入りました。 節約生活を実践するワガ家にとっては悪魔のような月です。 クリスマス、お正月準備、お年玉、年賀状、少々の忘年会、そして更に今年は寮生活をしている息子の帰省・帰寮の送り迎えが発生するため、このための交通費など、 月の後半に数々…

オミクロンショックで株価急落!一気に60万円の含み損を抱えることに…。

ワタシの株式投資生活の話である。 ワタシはコロナ禍から株式投資を始め、コロナショック後の米国株好調の波にとって、ビギナーズラックとしては余りあるほどの恩恵を受けてきましたが、 世間を騒がせているオミクロン株感染への警戒から、世界の株式市場は…

家を購入する「うつわ」じゃない・・・。

ワタシは40代も中盤に差し掛かった年齢であるが、未だに会社から与えられた古い社宅に住んでいる。 たまに朝のランニングで立派な戸建てやマンションの横をすれ違うと、 「うらやましいな~」と思うことがある。 当然、ワタシの年齢からしても、充分に戸建…

先取り貯金を確実に実践するために支出部分を徹底的に予算化する。

資産形成を確実に実践するために、毎月「収入ー支出=貯蓄」をプラスにしていく必要があります。 貯蓄をプラスにするための王道手段として、先取り貯蓄がありますが、 この先取り貯蓄もそう簡単なものではなく、給料日に収入から必要が金額の支出をねん出し…

サラリーマン最大のリスクである転勤の可能性!?

ワタシは都内の会社で働く、 平々凡々なサラリーマンである。 今週、会社人事部の役員から、 来年4月1日における人事の方針に関する説明会があった。 社員のキャリアップのため、 地方の支社・支店へのどさ周りも含めて積極的に人事交流を行うというもの。…

【2021年版】育ち盛りの子どもを2人抱えて年間200万円を貯蓄する!(11月期時点)

昨年3月からのコロナ自粛を機に節約生活を始め、毎月の生活費で余った分は貯蓄や投資に回すように資産形成を始め、昨年は貯蓄目標の年間200万円に達成!! そして、2021年は 4月から上の子が高校生となり、 なんと地方私立の寮生活を始めるという …

ロマンと算盤~資産形成をしながら人生の幸せを享受する~

昨年のコロナ禍を機に、 節約生活や投資生活を始め、 ワガ家の資産形成のスピードは加速しています。 ただしかし、 できるだけ節約、 投資で売却益が出ても再投資に回して、 切り詰めた生活を続けていては全然幸せじゃないなと思い始めました。 最低限、 子…

実際に投資を始めた稀有な人

ワタシの投資生活の話である。 ワタシは昨年の春か株式投資を始めて、1年半ほどが経過している。 その間、どこからかワタシが株式投資をやっていることを聞きつけ、知人から相談を持ち掛けられることがある。 「株式投資をやってみたいけど何から始めればい…

特別給付金が支払われました⁉~全世界株式(オールカントリー)の利益確定~

特別給付金の支給基準がおかしい! など、 世間を騒がせていますが、、 ワガ家は ひとあし早く特別給付金が支払われました!!! というのは冗談で、、、 この度、 eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)を利益確定しました。 その金額は10万円(税引き…

「エーゴ」のノートを買ってきて!~自分の買い物ベタを改めて痛感~

昨日の話である。 仕事が終わった夕方に、 妻と2人で、 食材の買い出しに近所のショッピングモールに行きました。 その買い物の折、 娘から妻のLINEに 「学校で使うから「エーゴ」のノートを買ってきて!」と、 連絡があった。 食材の買い出しに付き添って…

地方の私立高校で野球をやらせるためいの資金にいくらかかるのか?~実例紹介~

中学校3年生もそろそろ進路を本格的に考える時期である。 ワタシの息子は、 地方の私立高校で野球をやるために、 この春から親元を離れて寮生活を送っている。 こういう野球の繋がりで進学する場合は、 推薦入試となる場合が多く、 その場合は、 進路の決定…

不労所得も立派な収入源として間口を広げて快く受け入れる。

労働収入はワガ家の収入の根幹にあります。 これは疑いようもない事実であり、 ワタシが社会人として働くようになって20年超、 一貫してこの事実は変わりません。 妻とワタシで2人で一生懸命働いて、 その労働収入で生活の基盤を支えてきました。 自分た…

ワタシの今はこれまでの人生における「選択」の連続の結果である。

ワタシの現在の姿の話である。 妻がいて、 子どもが2人、 都内の社宅に住み、 サラリーマンをしている。 妻も働き、 息子は寮生活で家を出て、 妻と娘との3人暮らし。 この今のワタシの姿、 誰が選んだわけでもない、 ワタシのこれまでの人生における「選…

自分の不得意なことを知り不得意なことを無理にやらない生活をする。

ワタシの日々の生活の話です。 自分に不得意なこと、 やりたくないことを見過ごして、 やらずにいると、 晩成にツケが回ってくるような気がして、 無理に不得意なこと、 やりたくないことをやろうとしていた。 でも40代に入り、 40年間頑張って来たのだ…

いずれ訪れる夫婦2人の生活の予行演習としてのプチ旅行

この土日、地方の私立高校で野球をやるために寮生活を送っている息子の野球観戦に妻と2人、泊りがけプチ旅行に行きました。 今は子ども2人とも野球をやっており、週末はもっぱら2人の子どもの野球のおっかけ! 子ども中心の生活を送っていますが、、、 息…

都会田舎(トカイナカ)のUNIQLO&GUで散財!ゆったり買い物を満喫!

この土日、地方の私立高校で野球をやるために寮生活を送っている息子の野球観戦に妻と2人、泊りがけで息子の学校がある地へ行きました。 息子の学校はかなり僻地になるのですが、妻とワタシが泊ったホテルは市街地で、 息子の試合観戦後に、ホテルのチェック…

親元離れて頑張っている息子の野球を久しぶりに見に行ってきました。

今週末の話です。 地方の私立高校で野球をやるためにこの春から寮生活を送っている息子、 コロナ禍ということもあり、父兄の試合観戦などは制限され、なかなか息子の野球を見る機会に恵まれませんでしたが、 この土日に観戦可能な試合が行われるということも…

まるでアイドルのコンサート前夜のよう~明日久しぶりに息子に会う妻の様子~

ワタシの息子の話である。 息子はこの春から、 地方の私立高校で野球をやるため、 親元を離れて寮生活を送っている。 通常であれば、 練習試合や練習など、 親も比較的自由に見学に行けたりするのだが、 このコロナ禍により、 親の行き来は制限され、 4月の…

サラリーマンにとっての金曜日の夜の高揚と一週間のサイクル

ワタシのようなサラリーマンにとって、 金曜日の夜の高揚といったら何ともたまらない! 1週間の仕事を終え、 仕事の拘束から解放される瞬間である。 とは言っても、 残務が残っていれば、 土日の時間を使って仕事をすることもあるのだが、 周りの動きが止ま…

ワタシの日々の習慣を乱す2つの要因

ワタシの日々の習慣の話である。 ワタシの日々の習慣のひとつに、 ジョギングやウォーキングなどの運動習慣があり、 いまは毎朝5:30からジョギングをし、 またこのジョギングも含めて毎週84,000歩以上を歩くというノルマを 今年の1月から41週間…

節約を実践するワガ家がケチらずにお金を支出しているもの(コト?)!!!

節約生活を実践し、 年間200万円の貯金を実践しているワガ家ですが、 そんな質素な生活をしているワガ家でも、 野球をやっている2人の子どもの野球観戦に夫婦そろって見に行くことに関しては、 いっさいケチらずにお金を支出しています。 地方の私立高校…