さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン人生真っ盛りの中で年賀状を断捨離する。

今年も年賀状の季節である。 いっぱしのサラリーマンであるワタシは、 毎年100枚程度の年賀状をやり取りしていましたが、 今回から思い切って年賀状を断捨離してみようと思います。 職場の近周辺や大切や友人あての年賀状を厳選して、 現時点で約10枚程…

レジャー観光の感覚で初コストコで爆買い!!

地方の私立高校で寮生活を送っている息子が昨日帰省した。 せっかくだからどこかレジャー観光でもしたいところだが、 どこも混んでいるし、 お金ばっかりかかって仕方がない。 ということで、 レジャー観光の代替として、 本日近所にあるコストコへ行き爆買…

中学生の下の子の特別給付金が支給されました。

今週明け、 12月27日ですが、 中学1年生である下の子の特別給付金10万円が支給されました。 なぜ子育て世帯だけに支給される? さまざまな賛否はあるが、 そんなことを言っても仕方がない、 子どもを育てていれば確かにお金はかかる。 だから子育て世…

たかが仕事で思い詰めない~それはお釈迦さまの手のひらの上の出来事である~

今年も残すところあとわずか、、 そして昨日は仕事納めとなりました。 在宅勤務が当たり前となり、 飲み会など上司に付き合い機会も皆無となりました。 残業も少なく、 得手不得手はチーム内で助け合い、 上司にも気兼ねなく相談できる。 そんな恵まれた環境…

【2021年完結版】育ち盛りの子どもを2人抱えて年間200万円を貯蓄する!

昨年3月からのコロナ自粛を機に節約生活を始め、毎月の生活費で余った分は貯蓄や投資に回すように資産形成を始め、昨年は貯蓄目標の年間200万円に達成!! そして、2021年は 4月から上の子が高校生となり、 なんと地方私立の寮生活を始めるという …

野球のため地方の私立高校で寮生活をする息子が帰省する日

ワガ子の話である。 ワガ息子は、 今年の4月から、 野球のため地方の私立高校で寮生活を送っている。 その息子が本日、 帰省のためワガ家へ帰って来る。 高校へ入学してから約8か月、 8か月も経つと、 もう息子がいない生活に慣れきってしまい、 もの凄く…

大幅減配で魅力を失った米国高配当株ETFのSPYDを分配金受取後に全額売却してしまいました。

米国高配当株ETFのSPYDを1,070株ほど保有しておりましたが、 12月期の配当で大幅減配、 金額にして500万円ほどを投資しておりますが、 今回の配当金額(税引き後)はわずか11,000円ほど、、、 あまりに物足りない。 いっそうのこと、 分配後の株価下落を…

資産形成のための「投資用」の貯蓄と「支出用」の貯蓄

ワガ家の資産形成の話である。 育ち盛りの子ども2人を抱えながら、 子育てが終わってからでの資産形成では遅いと思い、 子育てと並行して資産形成を行っている。 出来るだけ日々の生活の支出を抑えて節約し、 差額分を貯蓄に回しているのですが、 貯蓄とい…

その資金はよっぽど親からの援助とかあるんですか?

以前、下記ブログで、 節約を実践するワガ家が価ケチらずにお金を支出しているもの(コト?)!!! という記事を投稿した。 www.lifekosya.com 野球をやっている、 2人の子ども野球観戦について行くのが、 妻とワタシの共通の趣味・娯楽である。 しかも子どもが…

節約生活にとっては悪魔の12月が到来・・・。

12月に入りました。 節約生活を実践するワガ家にとっては悪魔のような月です。 クリスマス、お正月準備、お年玉、年賀状、少々の忘年会、そして更に今年は寮生活をしている息子の帰省・帰寮の送り迎えが発生するため、このための交通費など、 月の後半に数々…

オミクロンショックで株価急落!一気に60万円の含み損を抱えることに…。

ワタシの株式投資生活の話である。 ワタシはコロナ禍から株式投資を始め、コロナショック後の米国株好調の波にとって、ビギナーズラックとしては余りあるほどの恩恵を受けてきましたが、 世間を騒がせているオミクロン株感染への警戒から、世界の株式市場は…