さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これ以上の給与アップや出世を望まない社員も活躍できる社会は!?

余生を生きていくだけの資産が貯まったら、 定年を待たずにとっとと会社を辞めて第一線を退くつもりである。 そう思うのはなぜか? これから中堅のサラリーマンとして、 会社人としてどっぷりと組織の中に身を置く人生を 憂いているからだ。 自分の意思とは…

ワガ家の壊れたソファーですがやっぱり買い換えるのを止めました。

以前にもブログで紹介させていただきましたが、 ワガ家のソファーは数か月前に骨組みが折れてしまい、 座れば滝つぼに落ちたような状態となっている。 www.lifekosya.com 春先に買い換えようかと悩んでいましたが、 上の子の高校入学で入学後も予想できない…

【2021年版】育ち盛りの子どもを2人抱えて年間200万円を貯蓄する!(5月期時点)

昨年3月からのコロナ自粛を機に節約生活を始め、毎月の生活費で余った分は貯蓄や投資に回すように資産形成を始め、昨年は貯蓄目標の年間200万円に達成!! そして、2021年は 4月から上の子が高校生となり、 なんと地方私立の寮生活を始めるという …

毎朝、母からのLINE攻撃に翻弄される日々。そして…。

以前のブログで、ワタシ自身の母と毎朝LINEでコミュニケーションを図っていると紹介した。 毎朝4時に決まって、「おはようございます!」と連絡が来て、そこから怒涛のLINE攻撃が始まる。 ワタシは母とのコミュニケーションのために早く起きているわけ…

在宅ワークで平日の日中に親父が家にいることに市民権を得てきた。

コロナ自粛により在宅ワークが始まって1年以上が過ぎた。 ワタシの中でも在宅ワークが板についてきたし、 世間的にも平日の日中に、 良い歳したオッサンが自宅や近所をウロウロしていることについて、 少しずつ市民権を得てきたのではないか? ひと昔前であ…

在宅ワークので環境構築のお金をかけない!

今週は5営業日のうちなんと4営業日が在宅ワークであった。 在宅ワークであったとしても、 ここで仕事をすることによりお給料をもらい、 そのお金で家族の生活を支えているんだ!!! だから少しくらい贅沢をしてでも、 快適な在宅ワークでの職場環境を構築…

在宅ワークにより利用されない満額支給の交通費はどうなるのか?

昨年のコロナ自粛を機に在宅ワークがスタートした。 現在、東京都は3回目の緊急事態宣言発令により、 ワタシが勤める会社でも出社率50%という目標が掲げられている。 それまでもワタシは週2回しか出社していないので、 個人としては出社率40%程度で…

ETCマイレージサービスで5000円分のポイント獲得!!!

高速道路のETCカード ETCマイレージサービス※というポイントサービスに登録している。 ※ETCマイレージサービス お申込みいただいたETCカードでの通行料金のお支払額に応じて、 ポイントが付きます。 ポイントは還元額(無料通行分)に交換のうえ…

持たざる者にはない持つ者の可能性~SPYD(株式)を売却~

先日のブログで株式の売却のタイミングが合わないと、 嘆きのコメントを投稿させていただきました。 www.lifekosya.com このうちSPYDに関しては、 相場が回復したため5月17日に売却して本日 売却益を受領しました。 SPYDは本来は「米国高配当株ETF」で…

暇なお父さんが居ても良いのではないか?

暇なお父さんっていますかね?仕事が暇なお父さんはいるかも知れませんが、仕事もせずに家でゴロゴロしているお父さんがいたら、世間の方たちはどう思うでしょうか? 結婚して子供が出来て、夫として親として、家族の生活を支えるために一生懸命に働くのはお…

息子からの「便りがないのは良い便り」は母には通用しない?

ワタシの息子の話である。 今年の4月から地方の私立高校で野球をやるため寮生活を始めている。 高校生にして早くも親元を離れるため、 多少なりとも苦労やホームシックに陥ることを心配したが、 まあほとんど連絡も来ない。 「便りがないのは良い便り」 新…

株式売却のタイミングが合わず・・・、ズルズルと暴落局面に突入か?

ワタシの株式投資の話である。 ゴールデンウィーク前であったか。ワタシが保有する個別ハイテク2銘柄が、購入後に初めて含み益を得るようになった。それまでの含み損生活が長く苦労したので少しでも含み益を得たタイミングで売却してしまおうと考え、2銘柄…

自分の腹見てワガ振り直せ!

節約して資産形成を目指している方 なかなか思うように節約が進まない、 資産が貯まらない。 そんな時は 自分のお腹を眺めてみてはください。 もしそのお腹がダブついていたら、 そこに原因があるかも知れません。 お金が資産形成のためではなく、 そのダブ…

コンビニを利用する際には平均の「客単価」以内に収めることをを意識してみる。

コンビニ利用の話である。 ある調査によると、 コンビニ大手3社であるセブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン 1回利用辺りの「客単価」(カッコ内は購入品数)は セブン‐イレブン:586円(2.8個)ファミリーマート:502円(3.0個)ローソ…

なんと…ふるさと納税のワンストップ特例制度が適用されず…。

2020年から始めたふるさと納税、 翌年の所得税や住民税から寄附金税額控除の適用を受けるため、 寄附金申告特例(ワンストップ特例)制度を申請していた。 この制度を利用することにより確定申告を行うことなしに ふるさと納税で寄附を行った自治体からワタシ…

日本のサラリーマンも終わったな…と思った瞬間!

3~4年前くらいの出来事である。 おそらく金曜日が祝日だった3連休明けの月曜日の朝だったと思います。 ワタシは出社のため、 朝の8時過ぎに新橋のSL広場を通った時にこと、 ん? 何だか今日は人が多いな!!?? 8時過ぎくらいであれば、 そろそろ通…

会社のコロナ対策の矛盾あるある!!!

ちょっとでも咳き込もうモノなら、 暑くて少しマスクを外そうものなら、 家族の誰かが体調が悪いと言おうものなら、 コロナが移る! あいつはコロナではないか? コロナ対策が弱いからあいつとは話もしたくない! とワタシの会社でもそんな雰囲気になってし…

子どもへの与え過ぎは将来の資産形成の足かせにしかならない!

子どもには魚の食べ方ではなく魚の釣り方を教えたい。 子どもにモノを与え過ぎていませんか? ほしいとねだるから? ○○ちゃんも持っているから? 自分の子どもが子どものうちに、 教育の範疇にあるうちに、 魚の釣り方を教えておかないと、 大変なことになる…

母の日のプレゼントはありませんが毎日のコミュニケーションを大切にする。

本日は「母の日」ですね。 ワタシが田舎から東京に出て仕事をしており、 年に何度も親と顔を合わせることもできません。 年2~3回くらい。 東京に来てからは、 毎年「母の日」には何かしらのプレゼンをしていましたが、 数年前、母からプレゼント辞退の要望…

ふるさと納税2021年夏の陣!

今年もふるさと納税の季節がやってきました。 っと言ってもこの時期にふるさと納税に申し込むのはワガ家のマイルール! 夏のボーナスにて5万円を捻出、 冬のボーナスにて5万円を捻出、 して、 ふるさと納税に申し込むのがワガ家の流れである。 今回は、 ・…

まずは資産1,000万円の塊をつくれば資本主義の利益を享受できる!

ワタシが昨年体現したことである。 昨年5月に株式投資を始めたことにより、 コロナ後の株価高騰の波に乗り、 息子の高校入学の資金の大半を株式の配当金や売却益で工面することができました。 これに要した投資額面は400万円程度です。 今現在ワタシは、…

週40時間の労働ですら働きすぎと思うのである。

ワタシは都内に勤務する一般のサラリーマンである。 ワタシの現在の勤怠状況は、 週5勤務のうち、 在宅ワークが3日、出社日が2日、 残業はほぼ0。つまり週40時間労働。 満員電車を避けるために、 朝8時に勤務を開始し17時前には退社する。 人混みが…

労働の先売りをする住宅ローンのリスクを真剣に考える。

例えば、 35年の住宅ローンを組んで新築マンションを購入した。 その理由は? ・子どもが生まれて今の家が手狭になったから? ・今の家賃を払っているより毎月の支払額が減るから? ・住宅ローンの審査が下りたから? ・○○さんも△△さんも購入したから? 理…

GW中の自粛時間を利用してお金について真剣に考えてみる。

せっかくのゴールデンウィークなのに、 コロナの感染者は収まらず、 東京、大阪、京都、兵庫では再び緊急事態宣言。 家にこもって連休を過ごす家庭も多いのではないかと思う。 そんな余り余った時間を使って、 家計の現状について考えてみるのも良いのではな…