さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知らずに増え続ける社会保険料!!!

ワレワレサラリーマンが給与から天引きで徴収される公的年金保険料、健康保険料、介護保険料などの社会保険料の料率が、毎年増え続けているのをご存じだろうか。 給料の金額によって設定される標準報酬月額にそれぞれの保険料率を乗じて、それを事業者と労働…

高校入学のための入学資金の準備~完了報告!~

今月10日に 来年高校に進学する上の子の入学資金の準備をしているという ブログを報告させていただいた。 この時点であと20万円不足しているので、 来年3月までに何とか工面したい!と記載したが、、、 www.lifekosya.com 今月、 2銘柄の米国高配当株…

Gotoポイントを使って妻と平日ランチ!

本日のランチである。 本日在宅勤務のワタシと、 (ワタシは昼休憩の時間を利用して) 妻が仕事がお休みだったので、 先日付与されたぐるなびポイントを利用して、 近くのイタリアンレストランへランチに出かけた。 先日付与されたポイントのうちの半分は、 先…

育ち盛りの子ども2人を抱えて年間200万円を貯蓄する!(11月末時点)

コロナ自粛を機に今年4月から節約生活をはじめ、 毎月の生活費で余った分は貯金や投資に回すようにしている。 今年3月まではそれまでの浪費思考がたたり、 なんと3月は貯金を取り崩す事態が発生していました!!! それが4月からは外出自粛により外でお…

株価急騰局面で完全に売りぬいた!SPYD全株売却!!

25日深夜0:30頃、 なんだか胸騒ぎがして起床! 楽天証券の取引状況を確認したところ、 米国高配当株ETFのSPYDの評価益が20万円を超えている。 前日までは10万円ほどの評価益だったので、 およそ倍の爆上がりである。 よし!本日中の売却を…

自らの不健康のために小金をはたく!

他人の嗜好なので余計なお世話なのだが、先日、 コンビニでメルカリの発送のために レジ待ちをしていた時のこと、ワタシの前でレジ精算をしていたとある男性、手にはエナジードリンクの代表格である、 モンスターエナジーを1本、そして、 マイルドセブンを…

【速報】NYダウ30種平均続伸3万ドル超え SPYD売却

バイデン次期大統領への政権移行が円滑に進むとの予測期待と、新型コロナウイルスのワクチン開発への期待もあって、昨晩深夜から本日未明にかけて、 ダウ平均が続伸、過熱感を保ったまま、 本日の取引が終了となった。このタイミングを狙っていたワタシは、 …

満員のエレベーターに感じる違和感!?

ワタシの会社での話である。 ワタシの会社はたいていは9時半が始業なのだが、 ワタシの場合はコロナ前から満員電車が苦手であることと、 コロナの感染リスクもあいまって、 8時始業を会社に申し入れ受け入れてもらっている。 昼休憩は、 たいてい他の社員…

【大公開!】ワガ家の給与配分の実例2020年11月期

ワガ家の給与配分の実例(2020年11月期)を紹介する。 先月の10月期は児童手当の振り込みが、 10000円✖2人✖4か月→80,000円分あったが、 今月11月期はそれがなかったため、 貯蓄・投資の部の金額は減ったがその分支出を抑えることができたせい…

さらに迷走??楽天カード マイナポイント5000P付与!

昨日、 楽天カードのマイナポイントの付与が、 11月25日頃付与予定だったものが、 12月25日頃付与予定に1か月ずれ込んだという投稿をさせていただいた。 www.lifekosya.com が、本日になって楽天PointClubアプリを眺めてみると、 なんと、 11月2…

迷走?楽天カード マイナポイント!

以前の下記のブログで楽天カードのマイナポイント5000Pが、 2020年11月25日に付与される予定であることを 投稿させていただいた。 www.lifekosya.com あと数日! と心待ちにしているのだが、 今朝になって改めて「楽天カードアプリ」にて マイナ…

GoToイートポイント使って家族で焼き肉!!!

コロナ感染が再拡大しているが、 感染対策を充分に行いながら、 昨日、GoToイートポイント(ぐるなびポイント)を活用して、 家族で焼き肉へ行ってきました。 この日までにワタシは、 ぐるなびポイントを8500ポイント所持していたため、 2回に分けて焼き…

メルカリ販売等にかかる税金の話

メルカリ販売など、 不用品をたくさん売ったり予想外に高く売れたりした場合、 それにかかる税金が気になる人もいるかも知れない。 本日の日経にメルカリ等フリマアプリ販売にかかる 所得税についての記載があったので抜粋したい。 不用品をたくさん売ったり…

届いた!ふるさと納税 あきたこまち 5kg✖2袋!

今年から始めた「ふるさと納税」である。 昨日、 【新米】農家直送8年連続「特A」ランク 秋田県 仙北市産米 令和2年度 あきたこまち 5kg✖2袋 がワガ家に届きました。 こちら今回が初回で、 同じように5kg✖2袋✖3回の定期便で3か月に渡り受け取れ…

75歳以上の医療費2割負担を検討

厚生労働省は19日、 75歳以上の医療費の窓口負担を 1割から2割に上げる改革案を示した。しかし改革案のうち、 対象を最も広くした、 年収155万円以上の1割負担者を 2割負担とする案を採用したとしても、 対象は37パーセントとそこそこいるのに…

米国株の今後の動き~素人投資家の読み~

先週の米大統領選バイデン当確と、 ワクチン開発の第一報により株価が急騰したタイミングで、 本来インカムゲイン狙いの商品である米国高配当株ETFのVYMを売却。 その他保有している2銘柄(HDVとSPYD)もずーっと高値が続いており、 これも売ってもいいかな?…

コロナ後の働き方クライシス!!!

コロナ自粛を機に働き方が劇的に変わった。 在宅ワークを余儀なくされ、 会社の会議はzoomなどのweb会議アプリが代用するようになった。 ワタシの中でも劇的な変化が起きた。 やっぱり満員電車は悪だったということを確信し、 なぜ通勤時間まで拘束されなけ…

メルカリ販売 売上金10万円突破のご報告!!!

コロナ禍、 2020年3月末から始めたメリカリ販売、 本日11月18日時点で、 86商品、 売上金10万円を突破しました!!! もともと家にある不用品を片付けて処分したいとずっと思っており、 メルカリを始めたいとずーと思っていたが、 なかなか時間…

児童手当、高所得者層は縮小&廃止か!?

本日の日経の記事である。 児童手当、高所得者層は縮小する方向で検討が進んでいるようだ。 まだ確定ではありませんが、 年収制限で該当しそうな世帯は注視しておきましょう!! 【要約】 ・財務省と厚生労働省は、 現在は年収960万円以上の全ての子育て…

雇用保険の追加給付のハガキが来ました。

以前、下記のブログで投稿しました。 www.lifekosya.com 10月28日の入金の後、 本日11月17日になってようやくハガキによる通知が届きました。 だから遅いって…。 ふつう逆だろ! お詫びのハガキなんだから、 先に通知が来てから入金ってのが筋でない…

経済的に双方頼らない親子関係!

先週、父の古希のお祝いに久しぶりに帰省した。 改めて、経済的に双方に負担を掛けない親子関係は、 非常にフェアであり健全な関係を築けると実感した。 ワタシは働き始めたばかりの頃から、 当然、初任給は安くて経済的には苦しかったが、 親からの援助を受…

GOTOイート 無限ループのはずだった…、ぐるなび8000P獲得

先週の日曜日のことである。下の子の習い事、 ある区切りがあったので、 習い事仲間3家族で夜の食事会を開催した。もちろん予約は、 ぐるなびのGOTOイートで!!8名分を予約し、 GOTOイートでワタシに8000Pが手に入るため、 各自の会費は1000引きで徴収。そ…

GOTOイート 予約受付終了へ…。

11月14日(土)の日経の朝刊にて、 GOTOイート 予約受付まもなく終了! という記事から、さっそく、 ぐるなびが11月14日17:59の受付を持って 終了!となった、ホットペッパーグルメや食べログも、 同日に終了したとのこと。残念…。個人的にはかなり活用させ…

楽天カード分のマイナポイント付与予定!

ワタシのマイナンバーカードで申請した マイナポイント付与キャンペーン!ワタシは楽天カードとの紐付けを行った。9月1日からキャンペーンが開始され、 最大利用分の20,000円はあっという間に達したが、 肝心のポイント付与はいつまで経っても連絡がなかった…

GOTOイート 予約受付まもなく終了へ

昨日、農林水産省は、 オンラインの飲食店予約にポイントを付与する 「Go To イート」事業の予約受け付けを近く終了すると発表した。 予算額の上限が近づいているためとのこと。財源が予定額に達したとのことであるが、 本来は飲食店業の活性化のために…

忘れたころにGoToトラベルの事後還付金の入金!!!

11月10日のことである。楽天銀行の入金明細に、何やら不明な入金があった。ラクテン カ) 16,002円ん?なんじゃこれ? よくわからないけど、早めのクリスマスプレゼントかな?いいの?もらっちゃうよ! そして11月13日午後になって 楽天トラベルから…

VYM売却分の入金がありました!

今週10日未明の米国株急騰により、 米国高配当株ETF VYMを全株売却しました。そして、 昨日12日に無事、 楽天証券から楽天銀行へ、 VYM売却分の入金がありました。金額にして999,537円、購入元本が948,981円であったため、その差額50,556円が売却益となった…

研ぎ澄まされた生活!

ワタシ自身、 必要なものを必要な分だけ持ち、 それ以外のモノは所持せず、 シンプルに暮らしたいと思っている。足るを知り贅沢をせず、 必要最適化された環境で生活できること、 それがワタシのハッピーライフだと思う。この本の著書である大原さんは、 完…

父の古希のお祝い〜まだまだ気は若し〜

本日、 久しぶりの帰省をし、 父の古希のお祝い会を行った。古希といえば70歳になるわけだが、 久しぶりに父にあって流石に歳をとったなと思った反面、ワタシの父は小さな事業を営んでおり、 まだまだ現役で75歳までは頑張ります!とのことだった。サラリー…

父の古希にGOTOトラベルで帰省!

本日会社には有給休暇をいただき、 今年古希となる父のお祝いのため、 久しぶりの帰省をする。コロナ感染が拡大しており、 若干の不安はあるが感染対策を万全にして、 行ってきたいと思う。今回は、 楽天トラベルのGOTOトラベルを利用しての帰省、いつもであ…