さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

教育費の最盛期を迎えるワガ家!2月の出費状況をまとめてみました!

年間200万円の貯蓄をすることを目標に
日々の生活をしているワガ家ですが、

この春から、
大学生となる長男、
息子は私立大学で野球部に所属し、
2月から練習に参加のため既に一人暮らしをしております。

そして
この春から
高校生となる長女
娘は私立高校で野球をやるため京都で寮生活をする予定で、
2月に受験をし合格通知をもらいました。

というわけで、
この春からワガ家の家計は、
いよいよ教育費の最盛期を迎えます。

そして早くも先月2月から、
教育費関連の出費が始まりまして、
そろそろワガ家の資産形成計画を潰しにかかってきました。

とにかく2月は出費が多かった...。

ということで、
2月の出費状況について、
このブログで記録しておきたいと思います。


・息子の野球用品に関するチームからの請求 116,700円也

・娘の高校受験のための京都までの旅費    51,800円也

・妻のスマホ端末買い替え代         70,000円也

・娘の高校合格後の入学金納付       150,715円也

・娘の高校オリエンを兼ねた家族旅行費   200,000円也

・息子の一人暮らし雑費購入代        37,478円也

・息子の3月分の家賃等の支払い       94,075円也

・息子の野球部の1年間分の部費の支払い   70,000円也

・娘のスマホ端末買い替え代         70,000円也


いかがでしょうか。

当然、入学金などもともと予定していた出費に関しては、
資産形成とは別に予算を確保して、
その予算からの取り崩しで対応しているのですが、

とにかく予期せぬ出費が多い・・・。

新生活準備に便乗して、
妻と娘のスマホ端末の買い替えの出費が痛かった・・・。

教育費にお金がかかるので、
スマホ端末は中古の安いもので我慢して!とならないのが
現代の贅沢に慣れてしまった今の世の中、

ワタシが去年、
中古の型落ちのものを7万円で買い替えたのを基準に、

7万円は家計から出しますという基準を設けたのですが、
妻と娘は「中古は嫌だ!」と言って、
7万円からの不足分は、
自分のお小遣いからの持ち出しで新品を購入していました。

中古で充分なのに・・・。

それと、
京都の私立高校へ進学することが決まった娘、

入学までの間に、
2月中に2回、3月中にも2回、
高校入学準備のため保護者同伴で京都へ行く必要があり、
この交通費の出費がとにかく痛い・・・。

1回の京都へ出向くたびに約6万円ほどの交通費が飛んでいきます。

悩ましい…。


これから3月は、
娘の入寮親戚活準備や制服関連の支払い、
野球ユニフォーム関連の支払い、

そして月末には、
いよいよ学費や寮費などの支払いも始まります。

どう数字をこねくり回しても、
対策のしようがないくらい加速度的にお金が減っていく状況です。

助けてください・・・。