さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【資金調達達成!】地方の私立高校で野球をやらせる場合の入学資金!

www.lifekosya.com www.lifekosya.com ワタシの上の子の話である。 今年の春から地方の私立高校で野球を頑張る予定である。 家からは通えないので寮生活になる。 入学のために係る資金をざっと見積もると、 1,073,600円 きつい、、、 ワガ家は育ち盛りの子ど…

【2021年版】育ち盛りの子どもを2人抱えて年間200万円を貯蓄する!(2月期時点)

昨年3月からのコロナ自粛を機に節約生活を始め、毎月の生活費で余った分は貯蓄や投資に回すように資産形成を始め、年間の貯蓄目標を200万円に設定、 2020年は3月途中からの目標開始となったが、 なんとか、 ■年間約211万円に貯蓄を達成! 育ち盛…

2025年を制覇する~全てが効率化されたスマートシティの世界へ~

サイフやカードを持たずに街に出て、電車やタクシーやバスに乗って買い物をして帰ってくる。 買い物をしたのに帰り道は手ぶら、家に帰るころには買った商品が家の前まで届いている。 2025年にはこんな夢のような街が実現できているかも知れない。 「スマート…

頑張って残業して収入を上げれば資産は増えるのか?

結婚しました! 子どもができました! 車を買いました! 家を買いました! じゃあ主人にはますます仕事頑張ってもらって、 残業もたくさんして稼いでもらわなきゃいけない!!! そんなことを想像する家庭もいるかと思います。 でも、 これワタシの実体験も…

2025年を制覇する~スマホすら煩わしい時代へ~

ガラケーからスマホへ、 PCからスマホへ、スマートフォンはワレワレに活気的な進化と 可能性をもたらしていると思いますが、2025年には、 そのスマホすら煩わしい時代が到来しているかも知れません。片方の手がふさがってしまう、 文字を打つのが面倒…

GOTOトラベル復活なるか⁉︎

関東圏は予定通り3月7日をもって 緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気だが、これにあわせて、 GOTOトラベルが復活となるか?ワガ家は、 上の子の中学校卒業、 下の子の小学校卒業を記念して、 3月下旬に家族旅行を計画している。今のところGOTOトラベルは適…

今後のワタシの株式投資戦略を考えてみた~投資比率を増やしました~

ワタシの株式投資の話である。 先日のブログでドルコスト平均法で積み上げていた、 インデックス投資が4銘柄とも10%以上の利益率を確保していたため、 「カラスの行水戦法」で全て売却したという話を 下記ブログで投稿した↓↓ www.lifekosya.com その入金…

仮想通貨で獲得した利益が現実の法定通貨に変換された瞬間!!!

ビットコインで獲得した70,095円の利益を 楽天銀行に出金申請していたのだが、 本日、無事に楽天銀行への入金が確認できました。 仮想通貨で獲得した利益が現実の法定通貨に変換された瞬間です! これからの世の中、 仮想通貨 ➡ 法定通貨 という流れよ…

これからの人生「4ステージモデル」を考える!!!

人生100年時代、定年制の引き上げ、終身雇用制度の崩壊、 そして本日の日経に、人材サービス大手のパソナグループは、2月中に、大企業で働く50歳以上の現役社員の転職や企業を支援する事業を始めるという記事が掲載されていた。 これらのワードや記事、つま…

ビットコインバブルでわずか20日足らずで7万円の利益確定!

Coincheckの口座開設にかかる本人確認手続きに時間がかかり、 ようやくビットコインへ投資し始めたのが今月2月2日である。 そして昨日2月20日までの間にビットコイン価格は上がり続け、 昨日、利益額ちょうど7万円に達したところで利益確定! わずか1…

「節約→貯金→投資」の黄金サイクルで資産を増やす!!!

ワガ家の話である。 昨年度、 育ち盛りの子ども2人を抱えて年間200万円を貯蓄する ことができました。 www.lifekosya.com そして、 上の子は今年、地方の私立高校で野球をするために、 来月3月に家を出て寮生活する予定ですが、 これに係る入学準備資金…

2025年を制覇する!~クラウド活用で持たざる生活へ~

「2025年を制覇する破壊的企業」という書籍を購入して読んだ。 わずか5年後の世界であるが、 この書籍で紹介されている11社の米国企業が考え、 取り組んでいることに驚かされる。 ワガ家はプリンタを所有している。 プリンタを置いている場所はテレビ…

本日、人生初めての確定申告に行ってきました。

外国税額控除の還付金を得るため、 本日、人生初めての確定申告へ行ってまいりました。 既に国税庁のホームページにて必要書類を作成し出力までしていたため、 郵送で送っても良かったと思ったが、 なにせ初めての確定申告だったので、 一発OKとはならずに何…

ビットコインもバブル相場!利確連発でお小遣いをゲット!

昨日のビットコイン市場である。 高値を更新続けてついに540万円台に突入。 ワタシは仮想(暗号)通貨市場のこれからの期待値を込めて、 Coincheck口座にて、 2月2日にビットコインを10万円分 2月10日にビットコインを10万円分 2月10日にモナコ…

「利益率10%」ルールに乗っ取ってインデックス商品を利益確定!!!

ワタシの株式投資生活の話である。 シロウト投資家の浅い知識では、 コロナが蔓延し、 ワクチンが開発され 一部の地域・対象者でワクチン接種が始まったとはいえ、 世の中に行き渡るまでにはまだまだ相当な時間を要する。 そして日本(東京)はまだまだ緊急事…

2025年を制覇する!~もはや車を所有する意味はあるのか~

「2025年を制覇する破壊的企業」という書籍を購入して読んだ。 わずか5年後の世界であるが、 この書籍で紹介されている11社の米国企業が考え、 取り組んでいることに驚かされる。 ワタシは車を所有しているが、 家を持たないワガ家にとっては車がワガ…

オールスタンディングによる在宅ワークを継続中!!!

ちょうど1か月ほど前からである。 在宅ワーク時の業務をオールスタンディングで実践している。 オールスタンディング、 つまり席に座らずに立ったまま仕事をしているのである。 立って仕事をする効果としては、 とくかく仕事(目の前のやること)に集中できる…

冬の暖房費代の驚愕!!!

ワガ家の電気代料金の話である。 以前にブログで投稿したとおり、 ワガ家は今年の冬、 昨年まで 利用していた灯油ストーブを完全撤廃し、 ハロゲンヒーターメインによる暖房生活を送っている。 【ワガ家の暖房機器】 ・ハロゲンヒーター中型 ・ハロゲンヒー…

ありがたき 児童手当!!!~上の子は今年度末で終了~

昨日は、児童手当の支給日でした。 早速、昨日の朝にゆうちょダイレクトにて入金を確認。 1万円 ✖ 4か月期分 ✖ 2人分 ➡ 8万円 ありがとうございます!!! 支給月が2月、6月、10月の年3回で、 それぞれ4か月分がまとめて支給される。 今回の2月期…

バレンタインにパタゴニアビールの贈り物

2月14日のバレンタインデーに、 知人よりパタゴニアビールの贈り物が届きました。 パタゴニア ✖ ビール ? へえ、こんなのあるんだ~。 早速いただきました。 ん~!なかなか美味しい。 毎年ありがとうございます。 ホワイトデータのお返し何にしましょう…

ビットコインで自分のお小遣い分の利益をゲット!!!

今月初めにCoincheckで仮想通貨口座を開設し、 余裕資金でコインチェックに10万円を投資した。 現時点で、 投資を初めてわずか2週間足らずで、 37、000円程度の含み益を出している状況となった。 2月8日にテスラがビットコインを会社の資産の組み…

もはや「コロナだから」在宅ワークをしているのか?

コロナを機に在宅ワークが採用され、 1月の再度の緊急事態宣言とともに更なる出社抑制が会社側から要請され、 それまで週2回だった在宅ワークが週3回に増えた。 昨年春の緊急事態宣言時では、 業務用スマホを持たされ会社のメールをスマホで閲覧して対応…

外国税額控除の確定申告 準備万端!

昨年から始めた株式投資、 米国高配当株ETF(SPYD,VYM,HDV)を購入し、 配当金を受け取った。 下記ブログでも紹介したように、 米国株の配当金には、 日本での課税20.315%の他に、 米国内での課税10%が二重課税されており、 www.life…

3歩進んで2歩下がらない資産の形成方法!

昨年春からのコロナ騒動を機に、 節約生活を始めている。 これまで毎月コツコツと貯金をしてきたが、 これから教育費もどんどんかかってくるし、 車の買い替えや住宅の購入などで、 これまでコツコツ貯金したモノをその都度取り崩しながら、 やって行くのだ…

Youtubeプレミアム無料キャンペーンでYoutubeをより快適に活用!

YouTubeのオプションサブスクサービスである 「YouTubeプレミアム」の3か月無料お試しキャンペーンが開催されていたので、 試している。 「YouTubeプレミアム」のメリットは 以下の5点があるようだが、 広告の非表示 オフライン動画再生 バックグラウンド…

ビットコインに10万円預けて2日足らずで更にお小遣い1万円をゲット!

2月7日のブログで、 ビットコインを始めて1週間足らずで、 早くも1万円のお小遣いをゲットした!との投稿をさせていただいた。 www.lifekosya.com そのわずか2日も経たない本日の丑三つ時、 何となくふと目が覚めて、 スマホでビットコインの値動きをチ…

子どもの中学校の教育資金を学資保険の生存保険金で乗り切る!

ワガ家の下の子の話である。 下の子はこの春近隣の公立中学校に入学する予定だ。 地方の私立高校に入学する予定の上の子と比べたらかわいいものだが、それなりの教育資金は発生する。 上の子同様に野球をやっており、中学生になったら学校の部活ではなく、ク…

ビットコインに10万円預けて1週間足らずでお小遣い1万円をゲット!

2月3日(火)にCoincheckで仮想通貨を始めました。 下記ブログで紹介↓ www.lifekosya.com 購入したのは、 王道であるビットコインを 10万円分。 額面では、 10万円分を購入したのだが、 取引手数料なのか?はまだ不明のままですが、 取引金額は¥97,…

東京で働くサラリーマンが月3万円のお小遣いで乗り切る方法!

ワタシのお小遣いの話である。 今年の春から高校生及び中学生になる子どもたちの 教育費用がますます嵩む状況となってきました。 家計を切り詰めるために、 ワタシのお小遣いを昨年12月から、 4万円 ➡ 3万円 に減額しました。 東京で働くサラリーマンが…

格安SIM料金~搾取されないよう毎月管理(2021年1月末実績値)~

昨年5月に格安SIMに乗り換えて、 2021年1月末の通信費実績が確定しましたので、 公開したいと思います。 スマホ代は気が付かないうちにいつの間にか値上げしていたり、 知らないうちに高額料金を確信犯的に徴収してくるようになるので、 搾取されないよう毎…