さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の更生請求でふるさと納税の所得税控除分が無事還付されました!

ワガ家で昨年から始めた「ふるさと納税」であるが、 今年から適用されるはずであった所得税と住民税の控除、 住民税に関しては今年の7月から住民税控除が適用されていたことを確認。 しかしながら所得税に関しては、 ワンストップ特例制度により所得税控除…

【2021年版】育ち盛りの子どもを2人抱えて年間200万円を貯蓄する!(10月期時点)

昨年3月からのコロナ自粛を機に節約生活を始め、毎月の生活費で余った分は貯蓄や投資に回すように資産形成を始め、昨年は貯蓄目標の年間200万円に達成!! そして、2021年は 4月から上の子が高校生となり、 なんと地方私立の寮生活を始めるという …

妻と娘の終わりなき(生産性もない)仁義なき戦い

今年の4月に息子が地方の私立高校に進学のため家を出てから、 ワガ家は妻と娘と私の3人での生活となった。 今までは男2人、女2人でなんとかバランスを取っていたが、 息子がいなくなってから男はワタシ一人となってしまった。 無類の気の強さを誇る妻と…

寒々しい古社宅でもこれからも住み続ける覚悟である。

朝晩はかなり冷え込む季節となりました。 昭和60年築のワガ社宅は、おそらく他のご家庭の室内よりも寒いだろう。 既にエアコンの暖房や電気毛布までデビューしてしまいました。 お風呂が寒い、寝室が寒い、床が冷たい、 このおんぼろ社宅で、 まもなく18…

子どもの未成年口座で「投資をすればお金が増える」というお金の教育!

ワガ家の子どもへのお金に関する教育の話です。 今年の4月、 子どもたちが、 お年玉などで貯まったお金を無防備に机の上に置いていたのを見かけ、 直ぐに使う予定がないなら、 投資信託に預けてみたら?と進めてみた。 ちょうど、 今年の2月にワガ家の2人…

緊急事態宣言が明けても引き続き在宅勤務をしています。

10月に入り緊急事態宣言が明けましたが、 ワタシが勤める会社が有難いことに在宅ワークの今後も推奨する方針とのこと。 ワタシは現在、 週1日(月曜日のみ)の出社、 残りの4日間は在宅勤務という勤務形態です。 在宅勤務に向き不向きなど個人差はあると思…

不労所得の王道!投資信託の利益確定で40万円!!

投資信託の話です。 ワタシが投資しているのは王道の2銘柄、 ・楽天・全米株式インデックス・ファンド ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 今年6月上旬に利益確定をしたあとに、 すぐに再投資、 その後しばらく低迷が続いておりましたが、 10月に入って復調…

泣くまで待った結果が功を奏し、ビットコインが再急騰!!!

今年の2月から仮想通貨のビットコインへ投資し、 ビットコインの価格は急上昇、 それなりの恩恵をいただいたが、 ゴールデンウィークを過ぎたあたりから急落、 仮想通貨は終わった…、 そもそも暗号資産は投資ではなく投機…、 なんて声もささやかれた中、 ワ…

平々凡々なサラリーマンのキャッシュフロークワドラント!

ロバートキヨサキさんが提唱する キャッシュフロークワドラントにおいて 下記の4つの働き方が説明されている。 E(employee)従業員(労働収入)、 S(self employee)自営業者(自営から得られる収入)、 B(business owner)ビジネスオーナー(事業から得られる収入)…

株式投資を始めたい!という知人に親切に説明したとしても・・・。

ワタシが昨年の春から株式投資を始めて かれこれ1年半ほどが経ちますが、 たまたま良い時期に始めただけなのかもしれませんが、 それでもこの株式投資におけるワガ家の家計にもたらした恩恵は図り知れません。 まさに不労所得の王道。 労働に1点集中して給…

今朝、株価が上がったのでさっそく利益確定しました。

しばらく低迷していた株価、 先週から少しずつ復調し始めていたので、 もし今週も引き続き株価が上がるようなことがあれば、 利益確定しようと考えていました。 そして朝起きて楽天証券の口座を確認したところ、 朝起きてみたら株価が上がっていたのでお約束…

何のために働くのか??

社会人となり21年目となりますが、 常に、何のために働くのか?を問い続ける21年でもあります。 コロナにより更に深く働くことへの意味を問うて、 なるべく早く働きあげてリタイアすることも考えましたが、 1周回って、 働くことで自分の人生や生活に潤…

娘の部活のウィンドブレーカーに18,000円

ワガ家の中学校1年生になる下の子(娘)の話である。 娘はクラブチームで女子野球をやっており、野球の道具やチームのユニフォームなどを揃えたりと、まあそれ相当なお金がかかったのですが、 一方で学校の陸上部に所属をしていて、あくまでも大会には参加し…

株価やビットコインの復調で気持ちに潤いをもたらすか!?

7月くらいからでしょうか。 株価もビットコインも低調で、しばらくこれらからの恩恵を授からない日々が続いておりましたが、 先週頃から少しずつ、株価もビットコインも復調してきました。 やはり給与収入だけを頼りにする生活は苦しいですね。生活の基本ベ…