さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平日だけでは消化しきれない仕事は休日を有効活用してサイクルを回す。

ワタシの仕事の話である。 (大した話ではありません) ウィークリーで皆が仕事をしている日は、 メールや各タスクを処理していても、後から別の課題が追っかけて来て、 結局、終業間近には朝よりやることが増えていることが多い。朝より増えた課題を残業を前…

寮生活をしている息子が今週4か月ぶりに帰省します。

ワタシの息子の話である。今年の4月から、 地方の私立高校で寮生活を送っておりますが、今週、お盆帰省ということで、 約4か月ぶりにワガ家へ帰ってきます。わずか4カ月ですが、 一緒に暮らしていたことが遠い昔のことのようで、このコロナ禍にあり、 息…

こんな親もおそらく「毒親」の部類に入るのでしょう。

ワタシの母の話である。ワタシが毎朝早起きをしていることを知って、 毎朝LINEが来るようになった。ワタシは母とLINEをするために早起きをしているわけではないのですが、 母との大切なコミュニケーションとして、というか半ば母への介護のつもりで、 やり取…

自分の「無能さ」を自覚して目の前にある課題に注力して生きる。

最近、「ひろゆき」さんのYoutubeチャンネルを 良く視聴させていただいている。 「ひろゆき」さんはよく、 世の中の大半の人間は「無能」ですよねと仰っています。 その考えからすると、 ワタシも多分に漏れずどっぷりと「無能」の一員となると思います。 自…

この猛暑にエアコンの効いた屋内で仕事ができるだけでも幸せと思います。

連日の暑さが続いており、 ちょっと今は仕事の忙しさとも重なって、 ブログの更新が疎かになっておりました。 生活サイクルを回して行くだけでも ようやくといった日々ですが、 でもこの酷暑の中、 屋内のエアコンが当たるところで仕事ができるだけでも、 幸…