さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワガ家の資産形成は社宅生活と共に成り立っている!!!

ワガ家の住居環境の話である。 ワタシは東京で仕事をするようになって、 今年で17年目になるが、 ワガ家の住居は17年間、 会社から与えられた社宅に住んでいる。 ワガ家の資産形成は、 この社宅生活とともに成り立っていると言っても過言ではないほど、 …

市民税・県民税 特別徴収税額変更通知書を確認する。

ワタシの住民税の話である。 ふるさと納税をやられている方は、 会社から配られる「特別徴収税額変更通知書」で、 ふるさと納税の「寄附金控除額」がもれなく反映されているかを 確認する必要があることを下記ブログで投稿しました。 www.lifekosya.com ワタ…

ワタシの人生 もう借金をすることを止めました!

ワタシの借金の話である。 ワタシの借金経験といえば、 ・大学生の時に借りた奨学金180万円を社会人後9年間に渡って返済したこと。 ・社会人1年目に新車を購入し220万円を5年間に渡って返済したこと。 ・2代目の新車を購入し残額200万円を5年…

ワガ家のソファ買い替え論争にじじばばが参入して終止符!

ワガ家のソファの話である。 ワガ家のソファはワタシの独身時代に購入したもので、 かれこれ20年以上ものである。 そのソファだが、 子どもがソファの上に乗って飛び跳ねたりと 黒歴史を経て、 骨組みはもうボロボロ、 すでに買い替えの機は熟し過ぎて・・…

夢踊るような未来に期待を込めてeMAXIS neoシリーズに投資してみました!!!

ワタシの株式投資生活の話である。 夢踊るような未来に期待を込めてeMAXIS neoシリーズに投資してみました!!! eMAXIS neoシリーズとは??? 三菱UFJ国際投信が設定する 革新的テーマを対象とする様々な特徴ある指数に連動することをめざす、 新時代のノ…

ワガ家の米国高配当株ETF:SPYDの6月期の配当金が付与されました。

本日、 ワガ家のSPYDの6月期の配当金が付与されました。 ワガ家は1,070株をSPYDに預けており、 今回の配当金額は、 税引き前で、426.83 USドル 税引き後で、306.15 USドル 日本円にすると、 税引き後で、33,933.00 円 の受取となります。 さて、何に使…

お小遣い0円のワタシの日々の生活の習慣!

ワガ家の家計の話である。 この4月から地方の私立高校で寮生活を始めた上の子(息子)の 教育費に毎月14万円ほどかかるため、 www.lifekosya.com 家計の見直しとして、 4月からワタシのお小遣いはなんと0円である。 まあ0円といっても、 いい大人が本当…

ふるさと納税 「住民税」の控除が適用されているかを「特別徴収決定通知書」で確かめる。

ワガ家の「ふるさと納税」の話である。 「ふるさと納税」で意中の自治体に寄付金を納めて、 その自治体から返礼品をもらい 「わーい得をした!」と喜んでいるだけではいけません。 「ふるさと納税」で寄附した金額分が、 その翌年の「所得税」や「住民税」か…

ふるさと納税 ワンストップ特例制度が確定申告により適用されなくなる!!!

ワガ家の「ふるさと納税」の話である。 ワガ家は昨年から「ふるさと納税」を始め、 その翌年の今年から寄付金控除として、 「ふるさと納税」で寄附した金額分が「所得税」は「住民税」から控除される。 今回はこのうち「所得税」の話である。 ワガ家は昨年総…

低迷するビットコイン市場だが将来に夢と希望を乗せてガチホします。

今年2月に始めたビットコインですが、 開始した時期があまりにもタイミンが良すぎて・・・、 始めた瞬間から暴騰し続け、 なんだこれ? ビットコインって凄いな!!! ということで、 早速ビットコインの暴騰の恩恵に預かり、 含み益はワタシのお小遣いとし…

息子の高校野球の父母会から来た「ラストゲーム観戦のご案内」に思う。

ちょっと本ブログの趣旨とは趣が異なるのだが、、、 昨日、地方の私立高校で野球をやっている 上の子(息子)の野球部の父母会連絡から、 「ラストゲーム観戦のご案内」 というタイトルの案内が来ました。 ラストゲームとは?? そうです。 3年生にとっては、…

会社へ向かうワタシのカバンの中には夢と希望がたくさん詰まっています。

在宅勤務の推奨により、 ワタシの場合はもはや週1~2回ほどの通勤しかなくなってしまいましたが、 会社への出社の日は、 ビジネス用のリュックを背負って会社に行きます! そのリュックには夢と希望をたくさん詰めて!!! リュックの中には、 自分用のビジ…

息子の児童手当の支給停止となりましたがその代わり扶養控除の対象になりました。

ワタシの上の子(息子)の話です。 先日のブログで、 この春、高校生となった息子の児童手当の支給が、 今年3月をもって終了となったことを投稿しました。 www.lifekosya.com これから高校→大学へのますますお金が必要となってくるのに、 どうして児童手当の…

コロナを機に月6万円分の残業代が減額となってワガ家の資産はすこぶる健全になりました。

昨年春のコロナ自粛を機に、 ワタシはそれまでだいたい月20時間、 金額にして月6万円程度の残業を平均的しておこなっていました。 当然、残業は業務上必要に迫られておこなうものだが、 多少なりとも生活費の足しとするため生活給という側面もありました…

ボーナスでは住民税が徴収されないということを初めて知りました!

サラリーマン生活を20年以上やっていますが、 恥ずかしい話、 初めて知りました。 ボーナスでは住民税が徴収されないんですね!!! とある市町村のホームページで詳細を調べてみると、 ↓↓↓ 住民税は、前年の所得に基づいて市町村が税額を計算し確定した額…

地方の私立高校に通う息子に毎月いくらかかっているのか?

ワタシの上の子の話である。 この春から、 野球をやるため、 親元を離れて地方の私立高校へ進学をし寮生活を送っている。 ワガ家から車で2時間半くらいの比較的近距離の高校へ進学したのですが、 コロナ禍のマンボウや緊急事態宣言の影響を受けて、 他県の…

4月に受験したITパスポート試験の合格通知が来ました!

合格通知が来ました。 国家資格のようで、 経済産業大臣の署名があると何だかハクがつきますね。 (まあ先日のCFP試験は惨敗でしたが…。) www.lifekosya.com

「習慣」が10割~「習慣」に追われる日々…(汗)~

ワタシの性格によるところが大きいのですが、 ワタシは何かにのめり込んで1点集中でそれに没頭するというタイプではなく、 複数のモノゴトを毎日同時並行で少しずつ進めて行くタイプ。 (大物にはなれませんね…。) ひとつひとつのモノゴト自体はどれも大し…

貯めた資産1,000万円はワガ家の大事な労働者のひとり!?

ワガ家は共稼ぎ世帯で、 ワタシと、 妻は契約社員としてフルタイムで仕事をしています。 そしてもうひとり!? 先日ブログでも投稿しましたが、 www.lifekosya.com ワガ家がコツコツ貯めた資産1,000万円も ワガ家の大事な労働者のひとり!?となってくれてい…

ありがたき児童手当!だが上の子の分の支給がなくなりました…。

児童手当の話です。 一昨日6月15日に無事支給されました。 ありがたし!! 今回もありがとうございます!! まあこの分は子どもの将来のために貯蓄に流れるだけなのですが…、 児童手当は、 毎年6月、10月、2月の3回に分けて、 それぞれ4か月分が支…

ふるさと納税の寄付金控除分が6月給与の住民税に反映されたような気がします??

ワガ家が昨年から始めた「ふるさと納税」のお話です。 ふるさと納税は、 自分で選んだ自治体に対して寄附を行った場合に、 寄附額のうち2,000円を超える部分について、 所得税及び住民税からそれぞれ控除が受けられる制度となります。 これを「ふるさと…

ワガ家が1,000万円の資産を貯めた方法!

ベタなタイトルで申し訳ございません。 「ワガ家が1,000万円の資産を貯めた方法!」です。 ワタシが昨年のコロナ騒動を機に節約生活をはじめ、 本格的な資産形成を始めようと思い立った時、 ワガ家には既に1,000万円以上の資産がありました。 その頃は株式投…

3年後にサラリーマンを引退することだけは決めている。

まだ具体的なものは何もありませんが、 3年後にサラリーマンを引退することだけは、 心に決めています。サラリーマンとしての行き詰まり感を 感じつつもあり、そして、 これから数年後に管理者として、 会社のため上司のため部下のために、 働いていく未来…

ブログ更新休んで資格試験に向けて追い込みましたが玉砕されました…。

しばらくブログの更新が途絶えておりました。 昨日CFPの試験があり、 その準備に追い込まれておりました…。 結果はおそらく玉砕ですね、、、 準備不足です。 まあ差し迫った状況でもないのでダメならまた何度も受験します。 試験会場に行くと、 老若男女…