さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2024-01-01から1年間の記事一覧

1日8時間の拘束時間が変わらないのであれば勤務時間中に色々とやることにした。

平日はほとんどの時間を仕事に拘束されるなら、いっそのことこの仕事の時間を有効活用して、勤務時間内に色々と必要なことをやることにしました。 平日は8時間勤務で、残業や通勤時間を含めると毎日12時間以上は仕事のための時間に拘束されることになりま…

同じ努力でチャンスをものにできる人とできない人

ワガ家の長男が経験した高校野球での話です。 長男の高校の野球部は、ひと学年30人ほどの大所帯でした。 長男が高校に入学した当時、この30人の大所帯の中でどうやったらレギュラーになれるのか⁉身体の大きな選手、賢そうな顔つきの選手たちを見て、 い…

教育費の最盛期を迎えるワガ家!2月の出費状況をまとめてみました!

年間200万円の貯蓄をすることを目標に日々の生活をしているワガ家ですが、 この春から、大学生となる長男、息子は私立大学で野球部に所属し、2月から練習に参加のため既に一人暮らしをしております。 そしてこの春から高校生となる長女娘は私立高校で野…

【2024年2月実績】育ち盛りの子ども2人を抱えながら年間200万円の貯蓄をする!

ワガ家は、育ち盛りの子ども2人を抱えながら、年間200万円の貯蓄をすることを目標に生活をしています。 2020年から2023年までの4年間は4年連続で目標を達成! 2020年から節約と株式投資を始めて、本格的に資産形成をしようと思い立ち、年…

家族4人で「天橋立」へ!旅行でのポイントは予定を詰め込み過ぎないこと

家族4人で京都へ家族旅行に来ております。 2月22日(木)~2月26日(月)※22日と26日は妻とワタシは有休を取得します。 昨日(2月23日)は、日本三景のひとつ「天橋立」へ行ってきました。※日本三景、宮城県「松島」広島県「宮島」京都府「天橋立」 …

日経平均株価は最高値更新!京都へ移動中の車内で投資のお勉強。

昨日から、家族4人で京都旅に来ております。 昨日は東京から京都への移動中の車内で、 「日経平均株価、34年ぶり最高値更新」 のニュースが飛び込んできました。 車内でテレビを見ていると、お昼のニュースで「最高値なるか!?」夕方のニュースで「最高…

「会社をやめて生き方を変えることにした」を読んで自分の考えを言語化する。

ワタシは50歳(あと4年)でいま勤めるの会社を退職し、セミリタイアする予定だ。 なぜいまの会社を辞めるのかというと、答えは単純で、 ワタシの人生は会社のために働く人生ではないからだ。 いまの会社はあくまでも、お金を稼ぐため生活するための手段とし…

家族4人で京都旅へ!免許取り立ての息子の運転で移動しております。

さて、本日から家族4人京都旅行です。 2月22日(木)~2月26日(月) ※22日と26日は妻とワタシは有休を取得します。 この春から高校生となるワガ家の長女、娘は野球のため京都の私立高校で寮生活を送る予定です。 今回は明日からの3連休で学校のオリ…

明日から家族4人揃って京都旅!節約や仕事を忘れて楽しんできます!

この春から大学生となるワガ家の長男、 野球部の練習が2月1日から始まるということで、早々と1人暮らしを開始して、週6の練習に参加しておりますが、昨日久しぶりに帰省してきました。 この季節にそぐわない、異常なほどの日焼けをしており歯だけが白い…

人には4つのタイプの性格があり頑張ってもそのタイプは変えられない…。

人間の性格(タイプ)の話をしたいと思います。 ワタシは節約や株式投資なので資産形成をしたり、早起きや運動や副業など、様々なことを習慣として毎日ストイックに生活しています。 お金がないなら節約したり投資をしたり時間がないなら早起きをしたり無駄な…

毎日会社で繰り広げられる同僚への「理詰め」にひと言「辛い」と言おう!

ワタシの職場での話です。 頑張り屋さんでちょっぴりドジなワタシの同僚(女性)、 その同僚に対し、毎日のように上司(担当部長と課長の2人)から繰り広げられる 「理詰め」祭り たしかに突っ込まれどころ満載で、 ・言わなくていいところまで言ってしまう。・…

ワタシを「運転手」として小間使いした部長に我慢できずに会社に申告した過去の出来事

ワタシがまだ30歳になる前の話なので、もう15年以上も前の話ですが、 職場でこんなことがありました。 当時のワタシが仕事をしていた部署の部長は、若くして部長まで昇りつめたイケイケの方でした。 仮にA部長としましょう。 頭脳明晰な上にかなりのや…

「自分の役職の2つ上の役職を意識して仕事をすること」の大嘘!

「仕事の視野を広げるために、 自分の役職の2つ上の役職を意識して仕事をすること」 例えば、いま平社員であれば主任や係長の視野で、いま主任であれば係長や課長の視野で、いま係長であれば課長や部長の視野で、 仕事をしてみなさい!ということです。 ワ…

今年の「確定申告」は完了したがもっと簡便な手続きと税金の知識を啓蒙を!

2月16日から、「令和5年分の確定申告」の受け付けが始まりました。 ワタシは早速、昨日「国税庁の確定申告書等作成コーナー」にて手続きを行い、あとは税務署へ必要書類を提出するのみというところです。 ワタシはサラリーマンなので、納税の大半は「年…

新NISA開始や株式市場の好調も世のサラリーマンはひたすら働くことに一生懸命の現状…

2024年の年明けから、新NISAが始まり、 現在2024年2月中旬の時点で、日経平均も東証も、史上最高値に迫る勢いで上昇、 米国株も、ダウ工業やS&P500指標が、史上最高値を更新するなど、軒並み好調 という状況です。 ワタシは2020年のコロ…

ワガ子がいる野球チームのコーチは引退しますが今後もこの「健全な趣味」を続けて行こうと思います。

ワタシは、息子が小学校2年生の9月に少年野球チームに所属して野球を始めて以来、卒団する迄の4年間半、 そして息子が少年野球チームを卒団後に3歳離れた娘が息子と同じ少年野球チームを卒団する迄の3年間、 さらに娘が中学校の女子野球クラブチームに…

児童手当はまもなく終了も扶養手当へスライドで今年は空前の減税イヤーとなる!

本日2月15日、現在中学校3年生の娘の児童手当が支給されました。 40,000円也(11月~2月の4か月分) 有難し! 2024年10月以降は、東京都では高校生も児童手当の受給対象になるようですが、 現行の制度では、一旦は来月の3月分にて、ワガ…

2024年6月から定額減税の開始も企業・自治体は事務負担に苦慮のホンネ…。

最近あまり話題に上がらなくなったので、もう忘れてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、 岸田首相が2023年10月に打ち出した定額減税、が2024年6月から始まります。 物価高で苦しんでいる国民の負担をやわらげるために、増えた税収分を還…

「手続き力」を発揮し医療費0円ですがスポーツ保険等から10万円をゲットしました!

ワガ家の娘は野球をやっておりますが、 昨年の夏、中学3年生の集大成の大会で、プレー中に肩をグランドに強く打って怪我をしました。 病院へ行き、診断の結果は「亜脱臼」、プレー直後に肩の骨が一時的に外れてしまったらしいとのこと。 今後も野球を続けて…

1パーセントよくなる小さな習慣が遠い未来の自分をつくっていく!

今回は習慣のお話をしたいと思います。 以前、「資産形成のためのストイックな習慣の進め!」というブログを掲載いたしました。 sawayakajiro.hatenablog.com 今回は習慣に関する書籍を拝読しましたので、ワタシが心に留めた箇所を備忘録も含めて、ブログに…

娘が受験している最中にワタシは京都を観光!「吾唯足知」の龍安寺へ行ってきました。

高校で親元を離れて京都の高校へ行くことを選んだ娘、この3連休(2/10-12)の初日(2/10)に受験があり、娘と2人で京都行ってまいりました。 試験は朝9時から、5教科とその後に面談まであったため、試験が終わるのは16:30頃、 1日中近くで待っているのも退…

事故のリスクを考慮し京都へは車ではなく敢えてコストの高い新幹線を利用するという選択

娘はこの春高校生となりますが、地方(京都)の私立高校で女子野球をやるため、親元を離れて寮生活を送る予定です。 今回は受験のため、娘とワタシ2人で新幹線で京都までやってきました。 これから学費や寮費などにもお金がかかるようになるため、コスト面で…

先ほど娘が受験に向かいましたが今回妻ではなくワタシが娘を付き添ったワケ!?

さあ、先ほど無事に娘を受験会場まで送り届け、ワタシはあまりに寒くて身体が冷えてしまったので、近くのスタバに入って、コーヒーを飲みながらこのブログを書いております。 高校で親元を離れて京都の高校へ行くことを選んだ娘ですが、今回の受験に際して、…

高校で親元を離れることを選んだ娘と2人で受験のため京都へ向かっています。

ワガ家の現在中学校3年生の長女(娘)の話です。 娘はこの春高校生となりますが、地方(関西圏)の私立高校で女子野球をやるため、親元を離れて寮生活を送る予定です。 明日(2月10日)に受験があるため、本日ワタシは午後休をとって、娘と2人新幹線に乗って、京…

資産形成を目指す人には絶対に必要な能力としての「手続き力」!

ワタシは2020年のコロナ自粛を機に、節約と株式投資を始め本格的に資産形成を開始しました。 様々なことを取り組んできましたが、 例えば、格安SIMへの切り替えについて、携帯会社の窓口に行くと、事務手数料などが掛かってしまうので、全て自力でやりま…

コロナバブルの良い地合いの波に乗ったワタシの4年間の株式投資成績を公開!

ワタシは2020年のコロナ自粛を機に、株式投資を始めてまもなく4年になります。 ちょうどコロナ暴落後のコロナバブルの恩恵を受け更に現時点でまだリーマンショック級の大暴落なども発生しておらず、かなり地合いが良い環境を過ごして来たと思っています…

敢えてイノベーター理論上の先行者にはならない戦略!

「トヨタ今期純利益,初の4兆円,HVけん引,円安も寄与」2月7日(水)日経新聞(朝刊)の見出しである。 EV市場に乗り遅れ、トヨタはオワコンと言われていたが、まさか「HV車」がけん引とは!! この頃はEV市場の成長も鈍化しているという。 たしかにあと数年で、…

とある上司から助言を受けたサラリーマンとしての究極の心の逃げ場を持って日々の仕事をやり過ごす。

幸か不幸か、ワタシにはサラリーマンとして出世競争に晒(さら)されて勝ち上がって行くような資質に恵まれなかったようで、 そんな状況下で、どのようにしてサラリーマン人生をやり過ごすかを考えている。 15年ほど前、ワタシはその時に仕えたある上司から…

安易な「奨学金」取得に警鐘を鳴らす!社会人スタートから始まる資産形成格差!

ワガ家における子供への投資教育の話です。 ワガ家の2人の子供は、3年前に楽天銀行のジュニア口座を開設し、 お年玉などでもらってスグには使わない資金を元手に証券口座へ預け、インデックスファンドに投資をしています。 既に3年を経過しているので、2…

自動車保険の痛恨の更新ミス!しばらくこの懺悔とともに生きていく…。

ワガ家の自動車保険の話です。 ワガ家の自動車保険は、毎年10月末に更新となります。 昨年9月ほどに登録しているメールアドレス宛に更新の案内が来たので、 早割り適用のため、早々と9月中に更新の手続きを行いました。 社会人になって、自分の名義で自…