さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次なる資格取得目標は!?簿記検定2級!

今月、AFPの再認定試験を受講し見事合格、 AFP資格の奪還を実現した。 そして次なる資格取得の目標は!? 簿記検定2級である!!! 早速、自分自身の意思を囲い込むため、 自己投資資金(ヘソクリ)でオンライン講座を申し込んでみた。 <講座>簿記検…

自宅でプリントアウトする皮算用!

自宅で必要な資料をプリントアウト(紙に出力)する機会が、 年間でどのくらいあるだろうか? ワガ家は年賀状作成などで活用していたこともあり、 自宅にEPSONのインクジェットプリンタがある。 最近は年賀状も専門店にお願いするようになり、 そのおかけでイ…

AFP資格復活~会員カード届く~

一度失効したAFP資格、 気を取り直して今月初旬に再認定試験を受講して合格! 無事に会員カードも届きAFP資格復活です! 復活までそれなりに苦労したので、 もう二度と失効しないよう精進して研鑽します。 今後はCFP試験にもトライしていく予定。 w…

業を煮やして個別株を初購入(アドビ&ドキュサイン)

ワタシの株式投資の話である。 先週の話、 ①ADBE(アドビ) 特定 8 株 ②DOCU(ドキュサイン) 特定 18 株 を購入しました。 ワタシにとっては初めての個別株投資である。 昨年末の株価高騰により、 売却益を得るために保有していた株式をほぼ売却してしまい、 投…

【2021年版】育ち盛りの子どもを2人抱えて年間200万円を貯蓄する!(1月期時点)

昨年3月からのコロナ自粛を機に節約生活を始め、毎月の生活費で余った分は貯蓄や投資に回すように資産形成を始め、年間の貯蓄目標を200万円に設定、 2020年は3月途中からも目標開始となったが、 ■年間約211万円に貯蓄を達成! 育ち盛りの子ども…

10年以上戦士ばかりのワガ屋の家財

ワガ家の話である。昨年末ころ、 ソファの骨組みが折れてしまったので、 買い替えようかと妻と話をしていた。で、 ふと、 家の中にあるワガ屋の家財を眺めてていると、 10年を超える戦士たちばかりと気がついた。このソファもワタシが22歳で就職した際に購入…

【大公開!】ワガ家の給与配分の実例2021年1月期

ワガ家の給与配分の実例(2021年1月期)を公開する。 先月達成した貯蓄・投資率が50%に至らず・・・、 なんと大幅減の40.21%という結果に。 その理由は?? 先月(昨年12月)は、 ワタシも妻も年末調整があったことにより、 手取り支給額が通常月より…

大丈夫か?楽天サービス!楽天でんき新規契約停止!

「楽天でんき」や「楽天ガス」と販売している楽天モバイルは、 1月26日から電力・ガスの新規契約を当面停止するという。 昨今の電力の需給ひっ迫による卸市場の価格高騰で、 調達に障害が生じているのが原因で、 卸価格の高騰は新電力の経営を直撃してお…

給与のデジタル払いが解禁!

日本政府は、 2021年春に給与のデジタル払いを解禁する方針であるという。 企業は「銀行口座」を介さず、 従業員のスマートフォンにある決済アプリなどに 給与を振り込むことができるようになる。 デジタル払いの利用者は、 銀行からお金を引き出す手間…

社宅のお向かいさん!15年間お世話になりました!

ワタシのお向かいさんの話である。 ワタシは16年ほど前に東京へ勤務するようになってから、 ずっと会社の社宅を利用させてもらっているが、 ワタシが社宅に移り住んだ1~2年後に引っ越してきた お向かいさん、 子どもの世代も同じくらいで、 こちらは子ど…

YouTubeのような貴重なコンテンツは データ通信量などを気にせずに 利用できる環境に身を置くべし!

節約や資産形成などのお勉強の手段のひとつとして、 ワタシはYouTubeを視聴している。 家の中のWi-Fi環境での視聴はもちろんのこと、 外出先のWi-Fi環境ではない場所でも、 いつでもどこでも 時と場所を選ばずにYouTubeを視聴している。 データ通信量が心配…

ワレワレが思わずモノを買ってしまう心理的トリガー

こんな本がワタシの手元にあったので読んでみた。 シャガーマンは米国のマーケターであり、 世界初の電卓を販売する会社を設立したというたいぶ昔の方であるが、 その手法は現在のマーケティングにも通用するという。 シャガーマンが提唱した、 お客が思わず…

全てを整えたうえで余暇を楽しむ!

ワタシの話である。 ワタシの習慣ともいうべきか、 毎日やるべき習慣をひとつひとつ消化した状態でないと、 その先の行動に進めないのだ。 全てが整っている状態。 例えば、 家族で出かけて外食をしようとなった場合、 これはワタシにとっては余暇であり楽し…

働く妻への感謝~妻のお給料アップ~

ワタシの妻のお給料の話である。 以前の投稿にて、上の子がこの春から地方私立の高校で寮生活を始めるため、教育資金の確保のため、 妻がこの1月に、週4勤務から週5勤務に変更したことをお伝えした。 妻の職場のお給料は当月払いのため、早速、本日1月2…

1週間で84,000歩、1日当たり平均12,000歩の苦悩!

ワタシの話である。 Coke OneアプリのCoke Oneウォーク機能を使って、 毎日の歩数を数えている。 www.lifekosya.com Coke Oneウォーク機能の中にウィークリーチャレンジというものがあり、 自分で設定した1週間の歩数目標をクリアすれば、 スタンプが1つも…

ワガ家の外食時の会計ルール!!!

ワガ家の話である。 普段の土日は子どもたちは野球三昧なのだが、 本日は一日中雨で野球はお休み、 久しぶりに家族4人での休日を過ごした。 午前中に買い出しなどで外出し、 昼は久々にファミリーレストランで外食をした。 緊急事態宣言の最中ではあるが、 …

時短と節約のせめぎ合い~ドラム式洗濯乾燥機~

ドラム式洗濯乾燥機っていいですか? ワタシはYouTubeで良く、 ビジネス系の動画を視聴しているのだが、 そこでよく出てくるキーワードとして、 「時短」がある。 毎日必要となる時間を短縮して(人よりも短くして)、 自分のやりたいことに向き合う時間を確保…

完全自動運転がもたらす20XX年の自動車運転

車の自動運転機能の話である。 自動運転の実現には4つの段階が定義されているという。 【レベル1】 加速・操舵・制動のいずれかをシステムが行う自動運転技術 【レベル2】 加速・操舵・制動を組み合わせて、 システムが人間の運転を支援する自動運転技術 …

ToDoリストのツールは「Googleキープ」アプリがお勧め!

ワタシの話である。 仕事のことやプライベートなこと、 社会人の方であればメモ帳やノートやスマホなどで、 日々のやること! つまりToDoリストを付けているのではないか?と思います。 ワタシの場合、 小まめなメモ魔でありたいと思う反面、 いちいちメモを…

スタンディング在宅ワークの効果

ワタシの在宅ワーク時の話である。 先日の下記ブログで、 スタンディングによる業務、 要は立って在宅ワークをしています!という投稿をした↓↓ www.lifekosya.com 今週は3日間が在宅勤務だったため、 3日間ともオールスタンディングによる在宅ワークを実践…

職場の噂話メール等への対処について

ワタシの会社での話である。今はSNSの世界で、 自信が匿名であることを良いことに、 発信者への誹謗中傷が問題となっている。ワタシの職場では、 誰かの噂や変な行動など、 今は誰がコロナにかかったとか、 誰がマスクをせずに打合せをしてたか、 など、情報…

オフィス街の本社ビルを売却する時代⁉︎

昨日のニュースである。電通グループが本社ビル売却検討しているという。 3000億円規模で過去最大級。ワタシも仕事で何度か足を踏み入れたことがある。電通が本社ビルを売却するに至った経緯は様々だろうが、そのひとつに、 電通は社員のリモートワークを進…

「Google Nest Hub」のある生活が始まりました!

先日、 Googleで提供しているスマートディスプレイ、 「Google Nest Hub」を購入しワガ家に届きました。 早速、初期設定を行い、 ワガ家で「Google Nest Hub」のある生活が始まりました! まず驚いたのは、 日本語の音声認識性能がすばらしく、 細かな言い回…

オールスタンディングによる在宅勤務!

ワタシの話である。 昨日たまたま、 勝間和代さん 「2021年は座る時間を短くしよう」 というYouTube動画を見て、 https://www.youtube.com/watch?v=https://www.youtube.com/watch?v=L1T6wxIgQPQ なるほどな! と早速、 本日の在宅勤務で実践してみよう! と…

格安スマホ利用率と年収の関係!

格安スマホの話である、 ワガ家では昨年春のコロナ自粛の際に、 スマホのキャリアを大手キャリアからBIGLOBEに乗り換えた。 BIGLOBEの新規契約6か月間のキャンペーン適用期間を終えて、 大手キャリア 月額27,000円※インターネット回線代込み BIGLOBE …

インプットするためにはまず時間の確保が必要!

ワタシの話である。 ワタシが世にある知識をインプットする方法は、 ・読書をすること、 ・YouTubeを見ること、 が主な方法だろう。 読書は何冊かの書籍を同時並行で毎日少しずつ読んでいる、 YouTubeは通勤時間、散歩時間、ジョギング時間、在宅時の休憩時…

冬シーズン到来で気になるワガ家の電気代

ワガ家の電気代の話である。 1月になり本格的な冬シーズン到来で、 節約生活を実践している身でありながらも、 やはり家の寒さには耐えることができず、 無理に我慢せず必要な時に必要な分だけの暖房機器を利用している。 ワガ家が暖房機器については、 今…

メルカリでスマートディスプレイを衝動買い!

ワタシの昨日の話である。 スマートスピーカーの派生版であるスマートディスプレイ、 そんなもん必要か!贅沢ではないか!そんなもん自分でやれよ! と自責の念を駆られながらも、 これからの世の中、 スマートな生活を謳歌する時代が到来する、 ナマケモノ…

【大公開!】令和2年分の特定口座年間取引報告書

ワタシの株式投資の話である。 昨年5月に始めた株式投資、 コロナの影響により株価が急落した後、 少しずつ株価が回復しつつあるタイミングで株式を購入し、 その後の株価の回復傾向の波に乗って運よく結果を出すことができて。 まさしくビギナーズラック!…

1月の給与で所得税額を確認する~年末調整の結果が反映~

ワタシの会社のお給料の話である。 1月25日に支給されるワタシの勤める会社の給与明細が、 WEB明細でアップされていたので確認した。 大方のサラリーマンが給与明細を見る際に確認する箇所は、 「総支給額」や「振込金額」や「残業手当額」だろうが、 1…