さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費控除により6月からの住民税が7,000円ほど減りました。

6月に入り、サラリーマンは会社から住民税の明細書が渡されることかと思うが、 住民税は、その年の6月から翌年5月までを1つの期間として、前年分の収入に対して、住民税を収めることになっている。 サラリーマンであるワタシは、今月6月分の給料から前…

然るべき保険金を申請しなければ損保会社が得するだけ。

ゴールデンウィークの只中に交通事故に巻き込まれ、 1か月が経つが、 事故被害にあった妻も娘もワタシも、 まだ足しげく病院や整骨院に通っている。 ワガ家にとって、 一生に一度も経験することのないような事故を 経験したと思っている。 いつ後遺症が発生…

コロナ療養で生命保険の入院保険金が支給されていました!

今年の2月に息子と妻、 今年の3月に娘が新型コロナウィルスに感染し、 ワガ家は大変な状況でした。。 自宅療養で特に入院もしていないので、 生命保険からの入院保険金なんぞ受け取ることができないと思っていましたが、 通勤電車の中で、 同乗していた奥…

ありがたき児童手当が支給されておりました!

本日6月15日は何の日かご存じですか? そうです! 年金の支給日です! ではなくて、、、 本日は児童手当の支給日でした。 上の高校生になる息子は、 既に支給対象外となっており、 今は下の娘の分だけ、 10,000円 × 4か月分 ➡40,000円 の支…

自ら学ばなければ情報の波に呑まれて正しい理解や判断ができない。

やはり自ら学ばなければ物事を正しく理解や判断はできない。 自ら学ばず、 政治家の票取り集め、 マスコミや世間の風潮に追従しているだけだと、 正しい道には進めない。 ロシアがなぜウクライナと戦争をしているのか!? 武力行使は良くないことだが、 では…

早期リタイア後のリスクヘッジとして持ち家を保有しておく必要があるか?

5,000万円の資産を貯めて、 50歳で早期リタイアを目指しているワタシですが、 「普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門」 という書籍を読んで、 非常に親切で網羅的、 そして日本版FIREらしく充分に慎重に試算されていた。 この書籍に記載されてい…

ようやく保健所からコロナ感染の証明書が届きました。

コロナ療養で生命保険の入院保険金が支給されることを知って ブログに投稿していました。 www.lifekosya.com 4月に保健所に証明書の発行を依頼して、 約40日! 本日、 ようやく保健所から、 「宿泊・自宅療養証明書(新型コロナウィルス感染症専用)」が 届…

野村ホールディングス㈱から配当金が支給されました。

ワタシの株式投資生活の話である。 ワタシの投資は、 インデックス投資がメインであるが、 唯一保有している個別株が 野村ホールディングス、 これを500株ほど保有しています。 本日、配当金7,000円(税引き前)が支給されました。 お小遣い0円生活を…