さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

家族4人で「天橋立」へ!旅行でのポイントは予定を詰め込み過ぎないこと

家族4人で京都へ家族旅行に来ております。

2月22日(木)~2月26日(月)
※22日と26日は妻とワタシは有休を取得します。

昨日(2月23日)は、
日本三景のひとつ「天橋立」へ行ってきました。
日本三景宮城県「松島」広島県「宮島」京都府天橋立

天橋立」が京都府に所在するといっても、
場所は京都府北部の日本海側にあります。

宿泊先の京都市内のホテルから、
車で約1時間半ほどをかけて「天橋立」へ向かいました。

本日も免許取り立てのワガ家の長男の運転で、
身の危険を感じながら出発進行です。

天橋立の南側で車を駐車場を停めて、
まずは北側までの3.6キを歩いて渡りました。

天橋立東海岸側は今でも砂の堆積が盛んで、
今でも放っておくと陸地の面積が広がってくるとのこと。

ということで、
昨日は砂の廃積作業が行われておりました。

天橋立」の北側へ到着しロープウェイで山頂へ、

股からのぞいて見ると昇り龍に見えるということで
家族揃って体験。

f:id:SawayakaJiro:20240224055510j:image
f:id:SawayakaJiro:20240224055513j:image

美味しい海鮮丼などもいただき、
南側へは今度は遊覧船を使って戻り、

f:id:SawayakaJiro:20240224055657j:image

ちくわを食べたり、
お団子を食べたり、
コーヒーを飲んだり、

天橋立」を1日堪能して帰りました。最初は、

f:id:SawayakaJiro:20240224055719j:image
天橋立」の帰りに「金閣寺」と「銀閣寺」も行こう!
というプランもあったのですが、 

ムリムリムリ!

ワタシが考える旅行のポイントは、
無理して予定を詰め込み過ぎないこと。

予定を詰めすぎると、
旅行代理店の旅行パックみたいになってしまいます。

せっかくいったらその場所をしっかりと堪能すること、
それが大事だと思います。

そして明日もしっかり行動できるよう、
早めにホテルへ戻ってしっかりと休息を取ることです。

昨日は17時くらいにホテルへ戻り、
そこからは家族とゆっくりまったりと休息タイム。

本日もまたしっかりと活動しますよ!