さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DX系の子会社へ出向し未来型の働き方を体験している。

ワタシは今年の4月から、 DX系の子会社に出向し新天地で働いている。 その子会社の命題は、 親会社のDXを推進することであり、 そのため世の中のDXの取り組みを先取りしているような会社である。 おそらく世の中の5年くらいは先を行っているのではないか。…

育ち盛りの子ども2人を抱えながら毎年200万円の貯蓄を達成!そして今後の課題も…。

ワガ家は、 育ち盛りの子ども2人を抱えながら、 年間200万円の貯蓄をすることを目標に、 生活をしている。 2020年から2022年までの3年間は3年連続で目標を達成。 4年目を迎える2023年度も目標達成に向けて、 順調に推移している。 2人の…

お金は、絞って→貯めて→増やして→使って→回す、の好循環で資産形成を継続する。

2020年のコロナ騒動を機に 本格的な資産形成のために節約生活を開始したワガ家ですが、 現在2023年となり、 3年前と比べて、せっせと節約に励んでいる感覚は薄れ、 それでも順調に資産形成が続いているという好循環を感じています。 好循環に向かう…

ワガ子が大学に行くことは18年前わかっていること

息子が高校3年生になり、 チラホラと大学進学の話題が出始めている。 そんな折、 家計が苦しいのでワガ家では大学にやれないとか、 奨学金をもらって工面してほしいなどの声が聞こえる。 ワタシはこの状況にすごく違和感を覚える。 ワガ子が大学へ行くことは…