さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく整える。

自分の習慣としているものを予定通り実行すること、 自分の今の現状をしっかりと把握していること、 とにかく整える。 整えていないと気持ちが先に進まない。 ランニング、 筋トレ、 体重に変化はないか、 睡眠は充分にとれているか、 家計は管理できている…

あえてどこにも出かけない!お金を掛けない!ゴールデンウィークを過ごしてみる。

本日からゴールデンウィークですが、 あえてどこにも出かけない!お金を掛けない!で過ごすことも、 ゴールデンウィークの過ごし方のひとつではないか!? どこへ行っても人だらけ、 どこへ行ってもお金がかかる、 そんな人の波に逆らって、 あえてどこにも…

平成型の企業マインドを持った社員と交わる際のミスマッチ・・・。

令和も既に4年目である。 コロナを機に、 働き方や働くことへの意識が大きく変わった。 ・在宅でも仕事ができる ・打合せはリモートでも充分できる ・移動時間を勿体ないと感じる ・原則として定時で業務終了する ・効率的に休暇を取得する ・人力や裏技で…

「お父さん、いつも働いてくれてありがとう!」とマイホームが言っている・・・。

「お父さん、いつも働いてくれてありがとう!」 ワガ子も高校生や中学生にもなると、 こんなこともすっかり言われなくなってしまったが、 子どものために働く期間は、 子どもが生まれてから大学を卒業するまでと仮定すると、 22年間、 相当な期間である。 …

週休3日制について考える。

日立やパナソニックなどが週休3日制を導入するという。 1週間の労働時間が変わらないとか、給料が減ってしまう、 などの課題点はあるようだが、 大手企業から週休3日制という話題が聞こえて来たことは大きな進歩ではないか。 ワタシは以前から「週休3日…

ゴールデンウィークの大型連休に入る前に計画を!

ゴールデンウィークが近づいていますが、各家庭においてどのような計画を立てていらっしゃいますでしょうか。 育ち盛りの子ども2人を抱えて年間200万円の貯蓄を目標にしているワガ家においては、 ゴールデンウィークのような大型連休には、あまりどこに…

「生活巧者」が絶対にしない買い物。

このブログは「生活巧者」ということをテーマに置いている。 より賢く豊かに生きる。 そんなことを日々考えながら生活し、 そして思ったことを綴っているわけだが、 例えばコンビニでの買い物ひとつを考えてみる。 お昼時のコンビニ、 現場仕事のオジサンが…

若い世代に触れてみて「働き方のアップデート」する。

働き方のアップデート、 20年30年と長く働くほど必要性を感じる。 自分の若い頃の意識のままでは、 必ずギャップが生じる。 ワタシが20代の頃と、 そこから20年たった今。 職場環境や働く人の考え方は大きく変わった。 そこに自分の身体や意識をアッ…

ふと思う「ひらめき」を有意義なものにシフトする。

例えば、 寝る前、 トイレにいるとき、 シャワーを浴びているとき、 湯船につかっているとき、 駅まで歩いているとき 電車に乗っているとき、 人間はこんなとき、 ふと思わぬことをひらめいたりする。 そんな人間の貴重な能力、 ことワタシの場合はというと…

稼働率4.5%のマイカー(車)をこれからも所持する必要があるのだろうか!?

ワタシのマイカー(車)についてである。 息子が小学校2年生の時に、 現在の車を新車で購入し今年で9年目である。 特に大きなトラブルもなく、 少なくても13年目までは乗ろうと思っている。 で問題はその後である。 普通の家庭であれば、 次の車は何にしよ…

盲点だった!コロナ療養で生命保険の入院保険金が支給される!!!

ワガ家のコロナ感染の話である。 この冬、結局ワガ家は家族4人全員がコロナに感染した訳だが・・・。 息子を学校寮まで迎えに行ったり、 ホテルで隔離生活を送ったりと、 それなりの費用が掛かった。 政府・自治体からは10万円の特別給付金が支給されたが…

ワタシが働くのは将来に向けての借金を抱えているからだ!!!

ワガ家の資産の話である。 ワガ家が過去に妻とワタシの奨学金、 そして現在所有している車のローンの 2度借金を抱えた経験があるが、 今は全て完済し、 住宅についても依然として社宅生活をしているため、 住宅ローンがないため、 無借金家庭である。 しか…

【2022年版】育ち盛りの子ども2人抱えて年間200万円を貯蓄する!(3月期時点)

2020年3月からのコロナ自粛を機に節約生活を始め、 毎月の生活費で余った分は貯蓄や投資に回すように資産形成を始め、 2020年は年間200万円の貯蓄を達成! 2021年に至っては、息子が野球で地方の私立高校で寮生活を始め、 教育費の負担が増…

人生の収支の算盤を弾いてとっとと第2の人生へライフシフトするのである。

仕事をする目的についてである。 ワタシが仕事をする目的は、 生きていくためである。 いまはワガ子二人を育てて自立させるため。 妻とワタシの生涯の生活費を確保するためである。 もし仮にその目標が達成できるほどの資産が溜まったら、 今の仕事からはと…

3月に確定申告した医療費控除による所得税還付額の入金がされました!

ワタシの確定申告の話である。 昨年は歯の治療でインプラントを2本施術し、 医療費が嵩みました。 医療費控除により所得税を少しでも取り戻そうと、 先月、e-TAXによる確定申告を行いました。 www.lifekosya.com その確定申告による所得税の還付が、 税務署…

楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジで普通預金の利息を受け取る!

ワガ家の普通預金の話である。 超低金利により、 大手銀行に普通預金を預けても、 スズメどころかメダカの涙にもならない受取利息ですが、 ワタシは楽天銀行と楽天証券をマネーブリッジをすることにより、 年利0.1%の金利で運用しております。 この度、 …

新年度に見る職場での建前とその建前をどう受け止めているかを考える。

新年度に入りました。 3月31日は異動で去っていくものの挨拶、 座席レイアウトの変更、 そして4月1日から新たに配属になった社員の挨拶 新体制の指導、 部長による挨拶、 新社会人の初出社、入社式 これらの行動の全てが、 人間の本来の意思ではなく、 …

転んでもただでは起きず株価低迷期にVTIの売却益を獲得しました。

ワタシの株式投資の話である。 昨年末からオミクロン株やウクライナ情勢等の影響を受けて、 米国株市場は低迷をしていたが、 株価低迷期こそ、 株式を安く購入しておき、 どこかのタイミングで株価が上がれば、 株価低迷期でも少なからず株式投資の恩恵を受…

コロナ感染を患ってしばらくおとなしくしておりました。

ワタシの話である。 3月末頃からコロナ感染を患ってしばらくおとなしくしておりました。 最初は喉の違和感から、 倦怠感、 熱が出て、 その後は咳、 4月に入り待機期間を経て、 先週あたりから日常を取り戻そうと、 取り組んでいましたが、 疲労感が取れな…