さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の夏の大会に向けたメンバー選考の一部始終

野球のため地方の私立高校で寮生活を送っている息子の話である。 息子はいま高校3年生、 まさに最後の夏の大会を迎えようとしている。 地方の私立高校で寮生活を送らせるために、 息子にかかる費用は、 月に固定で17万円ほど、 大変な金額だが何とかヤリク…

「吾唯知足(われただたるをしる)」の精神があれば人生そんなに頑張る必要はない。

「足るを知る」 もう自分には充分足りていることを知っていれば、 人生そんなにあくせく頑張る必要はない。 足りないと思うのは、 周りの人とと比較しているからであって、 自分自身に足りていないのかと言えば、 そんなことはない。 もう日本人として生まれ…

ワタシの人事評価と良い評価を得られる社員の特徴

会社から前年度の人事評価のフィードバックがありました。 特段、頑張ったわけでもなく、 かといってサボったわけでもなく、 という自己評価でしたが、 まあ実際の評価も可もなく不可もなく、 ごくごく平均的といったところでした。 平均的の評価であれば、 …

やはりサラリーマンを続けるのが最適解

もし仮に、 定年までサラリーマンを続けられるのであれば、 定年までサラリーマンを続けるのが、 最適解と思います。 資産形成の観点から、 自己実現の観点から、 自分の居場所を持つ観点から、 将来の年金など金銭的な観点から、 絶対にサラリーマンを続け…

50歳での引退を目指して意を新たに

50歳で引退することを目標に、 このブログを綴っているが、 紆余曲折ありながらも、 改めて、 絶対に50歳には引退すると、 更にその気持ちが増している。 やはり、 仕事に拘束される人生は、 本当に自分の人生なのか? 会社や仕事のために、 自分と思考やエ…

生命保険を更新しないという選択

先月6月に妻とワタシのかんぽ生命(養老保険10年もの)の満期を迎えました。 満期を迎える数か月前から、 近所の郵便局から、 更新のお願いをされていたのですが、 今回、生命保険を更新しないという選択をしました。 その理由は、 投資対効果から考えたら絶対…