さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜワガ子が試合に出れないのか」問題

娘の野球の遠征でこの3連休である地方都市に来ています。 この3連休の遠征先も試合が組まれて、何試合か行ったのですが、 クラブチームでは必ずつきものの、「なぜワガ子が試合に出れないのか」問題。 娘のチームは良心的で、なるべく全員を試合に出してあ…

遠征先でも普段の朝活を実践しオン/オフの波を抑制する。

娘の野球の遠征で、この3連休、ある地方都市のホテルに滞在していますが、 ワタシの性分で、休み中に仕事をため込むのは嫌なので、会社のリモートPCを持参して、 この3連休でも、毎朝PCをホテルのWiFiをお借りして起動し、メールチェックやタスクの整理を行…

娘の野球の引率で昨日からある地方都市に来ています。

娘の野球の遠征の引率のため、昨日からこの3連休にかけてある地方都市に来ています。 妻もワタシも、息子と娘の野球の遠征には積極的に引率するようにしています。 ワガ子が小学校、中学校、高校と、野球をやっている時期なんて自分の長い人生のほんとわず…

やってもやっても仕事が追いかけてくる…。

ワタシの仕事の話である。 例えば周りより1時間早く始業し、 周りが動き出す前にメールをチェックして、 周りが始業するころまでには、 未開封メールが0件の状態でスタート、 その後、 1日中必死で仕事をしているはずなのに、 夕方の終業時間には未開封メ…

これからの働き方のための社内DX メモ(備忘録用)

あらゆる働き方のニーズに合わせて、 コロナ後の会社のあり方を考えて行く。 社内DX. (1) ハブオフィス →従来の会社・事務所で仕事を行う (2) サテライトオフィス →様々な拠点で仕事ができる環境づくり (3) ホームオフィス →自宅で仕事をする。 業務内容に合…

「暇と退屈の倫理学」を考える。

暇と退屈を見つける旅である。 ヒトはなぜ働き、 なぜ忙しくするのか? 暇と退屈にうまく向き合えないから、 ヒトは忙しく働き、 本来の目的とは的を外れた行動をし、 悪事や戦争をも起こしたりする。 いま忙しく日常を過ごすワタシにとって、 たどり着きた…

ワレワレ消費者側の理解と意欲がなければサービスはなかなか浸透しない。

世の中より良いサービスが開発されても、 ワレワレ消費者側の理解と意欲がなければ、 サービスはなかなか浸透しない。 お金の送金について、 今やネット決済はQRコード決済などで、 スマホで自宅でポチッとすれば、 あっという間に完了してしまう。 ワタシは…

いただき物いただいた時にふと頭をよぎる事

本日はホワイトデーであるが、 その1か月前、 ワタシも日ごろのお付き合いから、 義理義理の義理チョコをいただくことがあるのだが、 いただき物いただいた時にふと頭をよぎる事 それは、 面倒なお返し事が増えてしまったな・・・。 いただいた物から金額感…

本日、高校生である息子分の子育て給付金が無事支給されておりました。

都内某所、 本日、 現在高校生であるワガ家の息子分の子育て給付金 10万円分 が無事、指定の口座に振り込まれておりました。 高校生の場合は、 すでに児童手当の給付の対象外となっているため、 子育て給付金の受給には、 別途申請が必要となっておりまし…

アルコールのない会合もそれはそれでいいじゃないか!?

昨日夕方、ある会合がありました。 都内のそれなりのレストラン。 ただ、新型コロナ感染拡大防止の影響により、 アルコール類の提供はNG、 もともとは2次会も予定されていたがそちらも中止、 5,500円と言われていた会費も、アルコールなしで4,000…

とにかく電気代が高い・・・。

ワガ家の電気料金がとにかく高い・・・。 昨日楽天でんきの電話料金が確定した。 その金額なんと28,000円! は? ひ? なんだこの金額!!! たしかに在宅ワークで、冬は平日も1日中、暖房をつける生活を送っているから・・・。 でもそれにしても高い…

ワークライフバランスと人事異動の矛盾・・・。

会社ではワークライフバランスが重要です! と会社では言っておりますが、 今年もそろそろ人事異動の季節がやって来る。 転勤を命ぜられて、 単身赴任で家族と別居生活を余儀なくされる社員、 別居は耐えられないとパートナーが仕事を止めて、 転勤先へつい…

在宅ワークと花粉症の関係

今年も花粉の季節がやってきました。 鼻が詰まって鼻声、 目もかゆく赤く充血 あいつコロナじゃないか? いやどう考えても花粉症です。 そんな花粉症のワタシですが、週4回の在宅ワークを敢行していると、 例年に比べても状態がすこぶる良い! どうしてか?…

難しくて分厚い本に出くわしてしまうと…。

ワタシは読書が好きで本を読むことが習慣だが、 いっぱしのサラリーマンであるワタシにとっては、本を読む時間を確保することは容易ではない。 だからなるべくスラスラと読める本を選んで読むようにしている。 本屋さんで本を購入する際は、パラパラと本の中…

若者以上に深刻な「中年の親ガチャ!」問題

SPA!(2022 3月15日号)に掲載されていた記事である。 子どもが生まれてくる親や家庭を選べない、 「親ガチャ!」という言葉が使われているが、 実は親ガチャが最も残酷な差を生んでしまうのは、 50歳前後の中年の時期! だそうだ。 親の資産の有無で、 40代…

株式投資の恩恵を受ける生活はしばらく休業です。

2020年5月から株式投資を始めたワタシですが、 コロナバブルの波に乗り、 2020年、2021年と、 株式投資の恩恵を受ける生活を送って来ました。 しかしながら、 2022年度はその生活はしばらく休業となりそうです。 オミクロンまん延から始ま…

その「クソどうでも良い仕事」が原因である。

このブログでも何度か発言しているが、 ワタシの仕事の究極の理想は、 「週休3日制、1日6時間労働」 である。 だが、現状はほど遠い。 そしてそのほど遠い現状をワレワレ自らが作ってしまっている。 ブルシット・ジョブ 「クソどうでも良い仕事」が余りに…

ワタシにとっては必要であり充分だったビジネスホテル生活

ビジネスホテル生活を7泊8日も続けてみると、 わずかビジネスホテルの一室であっても、 それがワタシにとっては、 必要であり充分な生活規模であることがわかってくる。 一軒家を買ったりマンションを買ったりして 地に根差さなくてもいい。 ホリエモンの…

娘とワタシの近所7泊8日ビジネスホテル生活!

濃厚接触者に認定された帰省した息子との隔離生活のため、 娘とワタシの近所7泊8日のビジネスホテル生活! こんなことはワタシの人生の後にも先にももうないだろう。 平日の朝には娘はホテルから制服を着て校区内の中学校に通う、 ワタシはそのままホテル…

「タモリ学」に学ぶ

タモリは過去や未来にこだわることの不毛さに対し、 若い時から(あるいは幼少時から)問題意識を持ち、 考えぬいた末に「現状を肯定する」という生き方を選択した。 いかに執着を捨て、刹那的に生きることを選べるか。 タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは…

年金額が少ないとひたすら文句を言う人たちに思う。

ニュースで見た年金に関する街頭インタビュー、 年金額が少ないとひたすら文句を言っている内容だったが、 この人たち国からの年金にどこまで求めているのだろうか? 年金だけで生活できないのは、 自分のこれまで過ごして来た生い立ちを映す鏡であることを …

医療費控除のためe-Taxで確定申告をしました。

昨年、歯医者でインプラントを2本施術し、 なんと年間の医療費が75万円ほども発生した。 その医療費を確定申告で取り戻そうと、 昨日、e-Taxで確定申告をしました。 が、なんとわかりにくいことか・・・。 マイナンバーカードを何回読み込ませるんだ!? …

娘とワタシのビジネスホテル1週間隔離生活!

濃厚接触者の息子が帰省することがあり、 娘とワタシは隔離生活のためビジネスホテルを予約し、 息子が帰省する前に そそくさとビジネスホテルへチェックインしました。 家が近くにあるのにホテルに泊まる。 フロントで名前や住所など必要事項を記載。 住所…

娘と妻とワタシの3人 平和で健康な日常に濃厚接触者が乱入…。

昨年の春から地方の私立高校で寮生活を始めている息子、 そんな息子の寮でコロナ陽性者が発生、 なんと息子は濃厚接触者と特定され、 強制帰省・・・。 息子の高校から電話があり、 「明日で良いので迎えに来てください!」と・・・。 マジか・・・。 娘と妻…

ただ思ったことをこのブログでつづるようにします。

しばらくブログの更新が途絶えておりました。 思ったこと、 インプットしたことを ブログで書き込みたいけど、 いっぱしのサラリーマンであるワタシにとって、 文章にまとめて定期的に更新する時間がない!!! ちょっと難しく考えすぎていたかな!? という…