さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前の資金調達で貯金を取り崩さすビットコインの利確で確保!

特に春先は、 新生活シーズンとなり、 必要なモノを買い揃えたり 何かと出費が多い季節でもある。 もともと出費を把握していたモノは、 予め資金を準備してそこから支出することができるが、 予め把握していない急な出費は、 どこからか資金を捻出する必要が…

【2021年版】育ち盛りの子どもを2人抱えて年間200万円を貯蓄する!(4月期時点)

昨年3月からのコロナ自粛を機に節約生活を始め、毎月の生活費で余った分は貯蓄や投資に回すように資産形成を始め、昨年は貯蓄目標の年間200万円に設定!! さて、2021年に入り4月期時点の貯蓄額を集計しました。 1月~3月は嵐の前の静けさ、 とい…

断れない境遇の社員を狙い撃ちする転勤辞令!

ワタシの知り合いの話である。 今年の7月にマレーシアへの海外赴任の転勤辞令が出たとのこと。 小学校4年生と2年生のお子様がいて、 奥様も正社員として働いているため今の居住環境を変えることができず、 止む無くマレーシアに2年間の単身赴任をすると…

散財の危険!休日に家族で外出する際に注意すべき食材費

ワガ家の場合は休日に子どもの野球で、大会や練習試合等で相手先のグランドまで子どもを連れていくいわゆる「遠征」で子どもと家族総出で外出することがある。 例えば、下の子(娘)の野球チームで、この土日に千葉に現地8:30集合!の招集がかかった。 せ…

ドラム式洗濯乾燥機を買おうと思いましたが買わなくて正解でした。

ワガ家の話である。ワタシがコロナ禍で在宅ワークが始まって1年余り、在宅ですと、ワガ家の洗濯物の多さに驚かされるとともに、ワタシも貴重な家事要員のひとりとして、 朝の洗濯物干しから 夕方の洗濯物取り込みからのたたみまでを任されるようになりまし…

サラリーマンの副業は残業だという思考に潜む危険

昨今、 サラリーマンも副業する時代だ! という話を見聞きようになりましたが、最近では、 ・ブログ ・アフィリエイト ・せどり、 ・ウーバーイーツ王道では、 ・株式投資 ・債券投資 ・不動産投資など、という感じでしょうか。 いやいや! サラリーマンだっ…

本当に家計が苦しいのか…?結局格安SIM乗り換えせず…。

妻の友人の話である。昨年ワガ家がスマホのプロバイダ契約を 格安SIMのBIGLOBEに乗り換えたことにより、ワガ家のスマホ料金が 毎月マイナス1万円超の家計費削減を実現している。そのワガ家の格安SIMへの乗り換えが完了した昨年の夏ごろ、 妻の友人がワガ家…

ITパスポート試験を受験してきました。

昨日、ITパスポート試験を受講してきました。 ITパスポート試験とは、 「ITを利活用するすべてのすべての社会人・学生が備えておくべき ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験」 のこと。 ワタシのような本社企画職のサラリーマンにとっては、…

今週ビットコイン価格が爆上がり!利益10万円超え!

今年2月上旬に初めた仮想通貨! ワタシは王道のビットコインに20万円ほどを投資しているのだが、 それなりのボラティリティで浮き沈みに見舞われつつも、 俯瞰してみれば一定して右肩上がりを持続しており、そして今週ビットコイン価格が更に爆上がりした…

毎朝苦痛だが・・・、母親との大切なコミュニケーション!

ワタシの母親の話である。最近LINEを覚えたらしく、 ちょいちょいと連絡が来るようになった。ワタシの両親は事業を行っており、 父は普通のサラリーマン家庭であれば、 定年を過ぎて引退後の第2の人生を送っているところだが、 70歳になった今でも事業を…

パソコン画面覗き見防止フィルターの導入のデメリット

遅ればせながら、 ワタシの勤める職場(部署)でも、先週、 パソコン画面覗き見防止フィルターの導入された。この4月で部の責任者が変わり、 社内のセキュリティ保持を重要視する部長へ変わったことにより、 取り急ぎ導入されたアイテムだが、果たしてこれは…

車の換え時はどうする!?次はどういう考えで車を購入するか!?

マイカーの話である。 先週末土曜日に、ワガ車の7年目の車検後6カ月の定期点検で、 車のディーラーへ行った。7年目の車検が終わり6カ月が経ち、、 9年目の車検に向かっているわけだが、ディーラーの営業マンから そろそろ新車はご検討されてますか? と…

春の断捨離!燃えるゴミの日にゴミ袋10袋分!

さて、新年度が始まり10日ほどが経ちました。 ワガ家は上の子(長男)が先週の土曜日に地方の高校の寮生活のため家を出て、 妻と下の子(長女)とワタシの3人の生活が始まりました。 さみしい気持ち半分ですが、 食事や洗濯物などの量がひとり分減ったことで…

新年度で気持ちを新たに、3年後の目標!!!

新年度が始まりました! ワタシの当面の目標です。3年後の早期退職を目標として活動したいと思います。 早期退職の理由は、自分のための時間の確保です。 親の晩年に寄り添いたい自由に本を読んだり色々勉強したい。労働ではなく収入のなる仕組みを構築した…

15歳、息子の旅立ち、友との別れ、そして覚悟!

ワタシの上の子(息子)の話である。 息子はこの春、 地方の私立高校で野球をやるために親元を離れる。 昨日、入寮日であり、 息子を送り届けてきました。 朝に出発したのですが、 息子の友達がワガ家を訪れてくれ 見送りに来てくれました。 出発する車を追っ…

息子の旅立ち前夜に「高級うな重」で花向け!!!

ワタシの上の子(息子)の話である。 この春、高校へ入学するワガ息子は、 野球で地方の私立高校に入学する予定である。 そして本日4月3日、 学校の寮に入学するために15年間育ったワガ家を離れます。 その前夜、 これから親元を離れて頑張ってくれるであ…