さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来るか?Gotoトラベルの還付金(1)

毎年、 夏休みには家族そろって帰省をするのだが、 このコロナ禍にあって今年は断念。 その代替えとして、 感染防止には充分に配慮のうえ、 1泊2日の近隣への家族旅行に行ってきた。 宿の予約はポイント獲得にも繋がる楽天トラベルで。 更にGotoトラベ…

投資生活始める(5)~高配当株ETFの買い増し~

SPYDによる初めての配当金でウナギを食べることができたワタシは、 この高配当株ETFの配当金による日常に恩恵を与える投資生活に味をしめ、 よし! 現在のSPYDの投資額であれば雀の涙ほどの配当金だから、 他の優良高配当株ETFも含めて、 買い増しをしよう!…

節約のおトモ(3)~インスタント袋めん~

コロナ自粛を機に、 今も週1~2回の在宅ワークが継続されている。 ワタシの在宅ワークでの節約のおトモは、 インスタントラーメン(5個入り袋麺)だ。 これを在宅時の昼食としていただくのだ! 今は子どもも給食が再開され、 ワタシは一人で昼食を食べるた…

そろそろ自動車保険の更新です(2)~車両保険をどうしたか?~

自動車保険の更新が迫っており、 料金をシミュレーションした結果、 自分が確保していた予算より高かったため、 どこは不要な部分を減らせないかを検討していた。 ワタシが着目したのは車両保険であった。 車両保険を付与しているのは7割、 (付与していない…

投資生活始める(4)~配当金でウナギ~

SPYD(高配当株ETF)購入からわずか1カ月後の思いがけない配当金ですっかり良い気分になったワタシは、 早速、日本円に換金し楽天銀行へ入金。 6,700円ほどの配当金であったが、 これを更に投資に回すという選択肢もあったが、どうせなら普段は絶対に買わ…

サブスクの解約(3)~8月末編~

格安SIMへ乗り換えて、 BIGLOBEのエンタメフリーというオプションに加入した。 YouTubeの動画配信やAppleMusic等の音楽やラジオ配信、 電子書籍の諸サービスがデータ通信量の制限なく利用可能なオプションサービスだ。 ワタシの場合はBIGLOBEの新規加入キャ…

メルカリ来航(6)~せどりの失敗~

メリカリの可能性に味を占めたワタシは、ワガ家にあるモノを売るだけに飽き足らず・・・、 ちょっと試しに「せどり」というものをやってみようか! と思い立ってしまった。 ※せどりとは、 お店やネットショップで商品を安く仕入れて それをネットで売って利…

投資生活始める(3)~SPYDで初めての配当~

インデックス投資信託で待望の投資生活を始めたワタシであったが、長期保有を主眼とするインデックス投資では日常での喜びを味わいにくい・・・と思ってしまったこともあり、 定期的に配当金を受け取ることができる、SPYD(高配当株ETF)を50万円分ほど購…

プチ健康へのこだわり~体重管理~

プチではあるが、 日々の生活の中で健康へ拘っていることがある。 ひとつが体重管理である。 自分の中でのベスト体重というのがあって、 この体重であれば、 身体を動かしやすく、 また痩せ過ぎてもいない自分なりの数値を基準に 日々の生活で管理している。…

つぶやきブログ(8)~給食費の引き落とし~

コロナのため、 学校が3月から臨時休校、 学校の行かない期間は給食が出ないため、 給食費の支払いも発生しない。 ワガ子の学校は4~6月分の給食費の支払いが発生しないようで、 7月分から再開。 ワガ家の場合、 毎月の生活費のなかに給食費として妻に渡…

投資生活始める(2)~日常での喜びも実感したい~

先述したように初めての投資生活として、 3種類のインデックス投資信託を50万円ずつ購入した。 よし! 短期的に見れば多少の浮き沈みはあるけど、とにかく長期運用の定説を守って目先の変動に一喜一憂せず、気長に運用生活をしよう! そう思っていた。 が…

給料日のルーティン

さあ本日は給料日である。 今月も辛かったが何とかこの日までたどり着いた・・・。 給料日のルーチンは、 必要な経費を分類することだ。 妻に渡す生活費、 ワタシのお小遣い、 子どもの習い事、 保険の支払い、 クレジットカードの支払い(光熱費、スマホ代込…

学資保険の生存保険金

ワガ家は、 子どもが生まれた際に、 かんぽ生命の学資保険に加入している。 毎月保険料を払い続けているわけだが・・・。 ワガ家が加入している学資保険は、 12歳と15歳の年に、 保険金額のそれぞれ10%ずつの生存保険金が給付されることになっている…

投資生活を始める(2)~インデックスファンドから始める~

楽天証券で口座を開設したものの、 どの金融商品に投資したら良いものだろうか?? もちろん株式投資は未経験、 個別株?デイトレ? いやいや、 経験もない、知識もない、時間もないド素人、 値千金を狙うわけではないし、 あくまですぐに現金化する予定のな…

楽天銀行での振り込み処理~ネット送金の快適さ実感~

本日、ワガ子の学校関係の手続きで、 2件ほど振り込み処理を行った。 もちろん楽天銀行の口座を利用して、 インターネットで送金処理したわけですが、 改めてその快適さに感動してしまった。 ①送金処理する時間を選ばない 銀行の窓口やATMで処理をしようと…

この暑さでしばしの活動停止・・・

今年は梅雨空けが遅かったせいか、梅雨が明けてから猛暑が一気に押し寄せすっかりまいってしまった。 なるべくエアコン代を節約したり、水道代を節約したりしたいところだがワタシは人よりも暑さに対する耐性が弱いようで、どうにも我慢ができない。 健康の…

そろそろ自動車保険の更新です(1)~車両保険をどうするか?~

自動車の任意保険の契約更新月が10月である。ワガ家は以前からネット保険のイーデザイン損保を利用している。 更新月は10月であるが、早割り特約というのがあって、割引を適用させるためにはあと2週間以内くらいまでに更新手続きを済ませなければならない。 …

つぶやきブログ(7)~現金をいっさい使わない週~

お盆明けの週です。 かつ給料日前の週です。 ワタシの1か月のお小遣いも厳しい状況です。 ワタシの財布の中には2,000円(千円札が2枚)。 給料日まで乗り切れるか!? 極力、現金を使わないよう、この1週間を乗り切ろう! 出社の日、 朝ごはんは妻に前日におに…

格安SIM乗り換え日記(7)~どのくらい安くなったか(実績値)~

コロナ禍の自粛期間中に ワガ家のスマホを格安SIMに乗り換えました。 では今現在いったいワガ家のスマホ代はどのくらい安くなったか!!?? まだまだ経過段階ではあるが実績値を披露したいと思います。 ワガ家の乗り換え経過は以下のとおりです。 大手キャ…

投資生活を始める(1)~楽天証券で株式投資~

もし時間ができたらやろう!と思っていた一つに、 株式投資があった。 預金は主に、 ゆうちょ銀行などの普通預金に預けたまま。 すぐに現金として使用しない分は、 株式や金利の高い金融商品に預けた方が有利! と頭の中に認識はあったものの、 何に預けよう…

ポイント生活始まる(4)~楽天ポイント獲得実績~

楽天ポイントの獲得実績です。 2020年5月 3,227P 2020年6月 2005P 2020年7月 10126P 2020年8月 10311P 2か月連続で1万Pを超えました。 通常ポイントは楽天カードの支払い減額に充当、 期間限定ポイントは楽天でんきに支払いに充当、 ここまで貯まると、 単な…

小さくガッツポーズ(2)~ついで買い編~

勝利と言っても、 別に大きな勝利の雄たけびを上げたり、 力強くガッツポーズをするわけではないが、 節約生活を実行しているワタシにとって、 仕事や日常の生活で周囲の人間に勝手に個々の中で勝負を仕掛けて、 小さな優越感に浸ることがあるのだ (まったく…

ふるさと納税はじめる。

コロナ禍の節約生活の一環として、 この機にふるさと納税を始めた。 いろいろ調べてみると様々なメリットがあるようだ。 ①住民税の減額 ふるさと納税制度を利用して自治体へ寄附をすることで、 寄附金額から2,000円を引いた金額が、翌年の住民税から控除され…

マイナポイント申請(3)~家族分のマイナンバーカード受取予約~

マイナポイント申請(2)の章で、 マイナンバーカードの交付通知書が届いて、 マイナンバーカードの受取予約をした際に、 予約が向こう先1か月が満杯で、 ようやく予約ができた9月中旬のとある日に予約できたものの、 子ども分の受取には代理人だけでなく、 子…

サイフ代わりのキャッシュカード

ワタシの財布には千円札しか入っていない。 それもできるだけ最小限の枚数だけ入れるようにしている。 今週を3千円で乗り切れば月の後半だいぶ楽になるぞ!と思えば、 ATMで千円札3枚だけ下ろして目標とするのだ。 ワタシはお財布代わりのキャッシュカードと…

ワタシの財布の中身

ワタシの財布の中身は少し変わっているかも知れない。 ワタシの財布には1万円札が入っていることはほとんどない。 なぜなら1万円札が入っていても使うことがないから 必要性を感じない。 たとえば自分のお小遣いをATMから引き出すときは、 千円札を5枚とか、…

小さくガッツポーズ(1)~タバコ編~

勝利と言っても、 別に大きな勝利の雄たけびを上げたり、 力強くガッツポーズをするわけではないが、 節約生活を実行しているワタシにとって、 仕事や日常の生活で周囲の人間に勝手に個々の中で勝負を仕掛けて、 小さな優越感に浸ることがあるのだ (まったく…

マイナポイント申請(2)~家族分のマイナンバーカード申請~

自身のマイナンバーカードだけではなく、 家族分のマイナンバーカードを作ってマイナポイントを申請しよう。 そうすれば家族4人分、 5000P(円)×4人+α(独自キャンペーン分)をゲットできる! 早速、2020年7月8日だったか、ワタシ以外の家族3人分の通知カードを…

年収は高い方が裕福なのか?

ワタシが働く職場はそれほど忙しい職場ではないが、 それでもコロナ自粛に入る前は月10~20時間くらいの残業が発生していた。 節約生活に着手できずに無法地帯の生活をしていたため、 月10~20時間分の残業手当を得ても不足感を感じており、 別に意図的に残…

マイナポイント申請(1)

たまたま以前にマイナンバーカードを作成し所持していたため、 早速マイナポイントの手続きに着手した。 まずは、予約である。 恥ずかしながらワタシのiPhoneではマイナンバーカードの読み取り機能がないため、 ワガ子のiPhoneを借りて手続き開始。 「マイナ…