さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「出社至上主義」を強要していたらこれからの時代に取り残されてしまう。

在宅ワークが急速に拡大する中で、ワタシが勤める会社でも「出社至上主義」を語る社員がいます。 どんなに会社から「在宅推進」の大号令が為されても、どれだけオミクロン株の感染者が拡大しても、 職場に行かなければ仕事にならないとばかりにひたすら出社…

近所のビジネスホテル2泊3日にて日常を過ごしました。

ワタシの仕事の話である。 オミクロン株感染拡大の影響もあって、ワタシの在宅ワークにもますます拍車がかかっています。 ここのところ少し仕事も忙しく、家庭に煩わされずに仕事に集中したい!ということで、 近隣のビジネスホテルを2泊3日で予約をし、ビ…

気が付けばほとんど子どもにしかお金がかかっていません。

ワガ家の家計の話である。 2年前のコロナ自粛を機にワガ家は節約生活を始めた。 無駄な支出を極限まで見直した結果、 「気が付けばほとんど子どもにしかお金がかかっていない」状況である。 地方の私立高校で野球のために寮生活を送り息子には 毎月15万円…

自分時間を確保するために人よりも1.5時間早く行動する。

ワタシの日常生活の話である。 毎日の習慣やその日やらなければいけないタスクを、 確実に実行するために、 自分時間を確保することを意識している。 他人と交わらず、 他人に流されずに、 自分時間を確実に確保するために、 他人よりも1.5時間早く行動す…

サラリーマンの地道な節税対策により2年間で所得税額が大幅に減りました。

ワタシの所得税の話である。 そろそろ確定申告の時期を迎え、 会社勤めをしているサラーリーマンには、 会社から源泉徴収票が配布された方もチラホラいらっしゃると思います。 ワタシも先週、 会社から源泉徴収票が渡されましたが、 1年前、2年前の源泉徴…

週明け財布に入っている千円札2枚が週末までそのまま残っている生活

今週のウィークデイが始まりました。 今週は金曜日に建国記念日があるため、ウィークデイは月曜から木曜日までの4日間、 本日は月曜日で、ワタシの財布の中には千円札が2枚だけ入っている。 そして、この財布の中の千円札2枚は、週末の木曜日までには、お…

昔の贅沢品が今の生活必需品になっているだけである。

日本経済がジリ貧で、 国民の生活が一向に良くならないと、 嘆きぶしの声をよく耳にするが、 ワタシはとても違和感を感じる。 なぜなら、 日本はワタシが子供のころと比べて、 明らかに裕福になっていると思うからだ。 例えば、 電動的自転車、 ワタシの子供…

在宅ワーク用に購入したアイテムはありません。

ワタシの仕事の話である。 ワタシは現在は週4回の在宅ワークで仕事をしています。 在宅ワーク生活を快適にするため、 ワタシが在宅ワーク用に購入したアイテムは⁉︎ ありません。 場所は居間、 机は食卓テーブル、 椅子は立って仕事をすることが多いので不用…

新年早々に購入したコンパクト財布ですが使用するのを止めました。

新年早々に購入したコンパクト財布ですが、 残念ながら元の財布に戻しました。 サイズはコンパクトでズボンの後ろのポケットにスッキリ収まり、 嵩張り感もなく満足していました。 問題は、 お札を三つ折りにしないと収まらず、 扱いが大変だったのと、 財布…

本気で整理整頓しようとすれば「収納棚」は必要なくなる。

家の中のモノが増えて整理整頓しようと試みる、 100均やニトリや無印などで収納棚を購入して、 スッキリ収納棚に収めて整理整頓する。 通常はこのような行動に陥りがちだが、 整理整頓のために収納棚を新調するのは逆効果、 収納棚を増やせば増やすほど、 モ…

家計を管理する身の辛さ・・・。

ワガ家の家計管理は夫であるワタシが行っている。 何をもって家計管理をワタシが行っているのか?? 全体の大まかを管理してあとは妻に任せている場合でも、 ワタシが家計管理をしていることになるのかも知れないが、 ワガ家の場合、 食費など必要な費用を妻…