さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2021-12-29から1日間の記事一覧

レジャー観光の感覚で初コストコで爆買い!!

地方の私立高校で寮生活を送っている息子が昨日帰省した。 せっかくだからどこかレジャー観光でもしたいところだが、 どこも混んでいるし、 お金ばっかりかかって仕方がない。 ということで、 レジャー観光の代替として、 本日近所にあるコストコへ行き爆買…

中学生の下の子の特別給付金が支給されました。

今週明け、 12月27日ですが、 中学1年生である下の子の特別給付金10万円が支給されました。 なぜ子育て世帯だけに支給される? さまざまな賛否はあるが、 そんなことを言っても仕方がない、 子どもを育てていれば確かにお金はかかる。 だから子育て世…

たかが仕事で思い詰めない~それはお釈迦さまの手のひらの上の出来事である~

今年も残すところあとわずか、、 そして昨日は仕事納めとなりました。 在宅勤務が当たり前となり、 飲み会など上司に付き合い機会も皆無となりました。 残業も少なく、 得手不得手はチーム内で助け合い、 上司にも気兼ねなく相談できる。 そんな恵まれた環境…

【2021年完結版】育ち盛りの子どもを2人抱えて年間200万円を貯蓄する!

昨年3月からのコロナ自粛を機に節約生活を始め、毎月の生活費で余った分は貯蓄や投資に回すように資産形成を始め、昨年は貯蓄目標の年間200万円に達成!! そして、2021年は 4月から上の子が高校生となり、 なんと地方私立の寮生活を始めるという …