さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

【2021年完結版】育ち盛りの子どもを2人抱えて年間200万円を貯蓄する!

昨年3月からのコロナ自粛を機に節約生活を始め、
毎月の生活費で余った分は貯蓄や投資に回すように資産形成を始め、
昨年は貯蓄目標の年間200万円に達成!!

 

そして、2021年は

4月から上の子が高校生となり、

なんと地方私立の寮生活を始めるという

ワガ家の資産形成計画にとって最大の危機が到来するかに思えたが、

 

そんな中でも、

節約生活が安定して軌道に乗ってきたことと、

米国株等の株式投資から受ける配当金や売却益の恩恵もあって、

1月から順調に資産を増やすことができ、

 

先月の6月期は驚異の60万円超えの資産増加、

そして今月7月期時点を持って目標として掲げている

年間200万円の貯蓄を達成!

 

あまりにも順調に推移したので、

今年は年間300万円の貯蓄に目標を切り替えて頑張った。

 

そして師走に入り今年も残すところあと数日、

2021年の貯蓄金額が確定しましたので報告します。

f:id:SawayakaJiro:20211229142026p:plain

 

その金額なんと、3,167,246円です。

 

自分でも俄かに信じがたい金額ですが、、

 

育ち盛りの子ども2人抱え、

ましては上の子は今年から私立高校で寮生活を送り、

下の子も中学生に上がり野球を続け、

新しいユニフォーム代やら遠征費代やらと、

何かと出費が嵩む1年であったにも関わらず、、

 

様々な複数の要因が何重にも効率的に絡み合うことによって、

実現できるんですね!

 

フィクションではありません。

 

1番重要なのはやはり日々の資産や家計の管理ですね。

何にお金を使って何にお金を使わないか、

そして余ったお金は投資へ回し株式投資の恩恵を享受する。

 

さて、来年2022年ですが、

今年と同じく300万円と行きたいところですが、

そこは株式相場なども外的要因によるところもあるので、

また来年も年間200万円の貯蓄額を目標に、

資産形成に励んで行きたいと思います!