さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2022-12-26から1日間の記事一覧

アナタが頑張るならワタシは頑張らないという考え方!

アナタが頑張るならワタシも頑張ります! という考えを持って生きて来た。 たいていの人はそのような考え方を持って生きて来たのではないか!? でも、 これからワタシは、 アナタが頑張るならワタシは頑張らない! という考え方で生きて行こうと思っている…

1周回って資産形成をしながら今も楽しむという考え方の境地に至っている。

2020年のコロナ騒動をきっかけに、 節約生活や資産形成を始めて今年で3年目になります。 節約生活を始めたころは、 どうやって普段の生活を切り詰めて、 余った資金を資産形成は回そうかということを優先的に考えていました。 しかし、 節約生活も今年で3年…

氷山の一角を削ってもまた現れる盤石な資産形成を実感!

コロナ禍の2020年から節約生活や資産形成を始めて今年で3年目。 年々、コップから溢れる水のスピードが速くなり、コップから溢れる水の量が多くなっていることを実感する。 そしてコップ自体の容量も大きくなっている。 つまりは、資産形成を着々と進めなが…

資産形成をしながらも旅行三昧だった1年を振り返る

2020年のコロナ禍から、節約生活や資産形成を意識し始めて今年は3年目、 ようやく、節約生活や資産形成の足固めが出来てきたところで、今年は節約生活や資産形成のために、日々の活動を制限するのではなく、 資産形成をしながらも積極的に活動すること…