さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

1周回って資産形成をしながら今も楽しむという考え方の境地に至っている。

2020年のコロナ騒動をきっかけに、

節約生活や資産形成を始めて今年で3年目になります。

 

節約生活を始めたころは、

どうやって普段の生活を切り詰めて、

余った資金を資産形成は回そうかということを優先的に考えていました。

 

しかし、

節約生活も今年で3年目になり、

資産形成のために生活を切り詰めるだけでは、

これは続かないな、

と感じ始めました。

 

そんな中、

本田健さんの本や

ひすいこたろうさんの「あした死ぬかもよ」、

「DIE WITH ZERO~人生が豊かになりすぎる究極のルール」

などの本と出会い、

 

資産形成と当時に、

今も楽しまなければ行けないんだ!

 

と思い始めるようになりました。

 

「DIE WITH ZERO」のように、

45歳~50歳くらいを資産のピークにした資産形成も、

考え方としては大いに参考になったが、

 

流石にワタシのメンタルでは資産を目減りさせていくのは、

心もとないため、

 

ワタシの方針としては、

 

少しずつ資産を増やしながらも、

それに過剰に固執することなく、

今を楽しむためにそれになりにお金を使っていく!

 

という考え方に至りました。

 

そして本田健さんのおっしゃるように、

好きなことをして生きていく!

 

この境地には一足飛びには行けない、

 

節約生活をして資産を形成して行こう、

いったんこれに振り切ってトライしてみたからこそ、

「いやこれだけでは続かない」という境地に至ったのだと思う。

 

ひとつ段階を上ったのだ。