さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

成人式の準備の早期化!

ある知人の話である。

 

先日、

娘の成人式で着る振袖(レンタル)を探しに行ったとのこと。

 

 

 

f:id:SawayakaJiro:20201026183156p:plain

 


そうですか。

 

あれ?でも娘さんまだ高校生じゃなかった?


そう、

そうなんだけど、

今は高校3年生の時に振袖を探しに行くのが主流で、

今から動き出さないと遅いんだよ。


はぁ、

 

高校3年政治に決めるメリットは、


①より豊富な種類から振袖を選べる!

②成人式当日の着付けやヘアメイクがベストな時間を選べる!

③都合の良い時期に前撮り日が選べる!


へえー、

そういうもんなんだ、いまは、

でレンタルでいくらくらいするの?

 

30万くらいかな。

 

ふーん。

やっぱり結構するねぇ。

 

と、
ここで話が終わったのですが・・・、

 


何だか提供側の戦略にうまく乗せられてないかな?


そりゃ早い者勝ちなのはそりゃそうだけど・・・。

 

ワガ家も下の子が娘だけど、


ワガ家はその戦略には乗っからないだろうな。

 

2022年4月より、


成人年齢がに18歳に引き下げられる。


じゃ何?高校1年生の時に振袖を決めに行くの?


(まだ成人式を18歳時にやるかはわからないようですが)