さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

ありがたき 児童手当!!!~上の子は今年度末で終了~

昨日は、児童手当の支給日でした。

 

早速、昨日の朝にゆうちょダイレクトにて入金を確認。

 

f:id:SawayakaJiro:20210216042607p:plain

 

1万円 ✖ 4か月期分 ✖ 2人分 ➡ 8万円

 

ありがとうございます!!!

 

 

支給月が2月、6月、10月の年3回で、

それぞれ4か月分がまとめて支給される。

 

今回の2月期は、

昨年10月~今年1月までの4か月分が対象となる。

 

 

この児童手当、

いったい子どもが何歳になるまで支給されるのかというと、

 

 15歳到達後の最初の3月まで

 

とのこと。

 

 

つまり、

今年の春高校生になる上の子は、

 

次回の6月支給月の時に、

2月と3月の2か月分だけ支給されて児童手当が終了することになる。

 

15年支給されたものが終了するのは、

なんだか感慨深いものがありますね。

 

トータルで1人あたり200万円近い支給額になると思います。

 

ワガ家は支給の度に直ぐに、

ワタシのゆうちょ口座から各子どものゆうちょ口座へ移して貯金し、

一度も使用することなくやってきました。

 

ありがたき児童手当、

上の子はあと2か月、下の子はあと3年2か月、

よろしくお願いします!!!