さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

ちょっとしたお小遣い捻出にVTIを売却 ~不労所得の恩恵を享受~

ワタシの株式投資の話である。

 

ここ3か月ほどは株価の低調もあり、

株式投資からの恩恵を受けられない状況であったが、

 

8月中旬から下旬にかけて、

ニワカに株価が復調してきたため、

このタイミングで

「VTI / バンガード・トータル・ストック・マーケットETF」を売却

 

f:id:SawayakaJiro:20210903044158p:plain

 

税引き前円換算損益が56,803円だったので、

税引き後は約4万5千円ほどの実利益を得ることができた。

 

VTI事態は実質の運用期間は3か月程度だ。

 

3か月前に約100万円弱を投資して、

その3か月後に4万5千円の利益をもたらしてくれたという結果だ。

 

まさに不労所得

お金を預けたまま放置、

そして株価が上がるのをひたすら待つのみ、

 

副業のために「せどり」や「Youtube」などを始める方もいると思いますが、

稼げるようになるために手間や労力は相当なもの。

 

それより以前もブログで投稿したように、

1,000万円などのまとまった資産を先に作って運用することで、

本当の意味での不労所得が手に入るということである。

www.lifekosya.com