さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

日常が崩れないよう年末年始休暇の非日常を必死で過ごしています。

年末年始の休暇が続いています。

 

日常とは異なる時間、

家族や親戚と会う機会、

テレビを付ければ面白い番組や箱根駅伝

食卓には普段食べないような御馳走が並ぶ、

 

そんな非日常に思いっきり浸って、

ダラダラとテレビを見ながら過ごす、

夜遅くまでが起きて朝遅くまで寝る、

食っては寝そして寝ては食べ、

そんな休日を過ごしてリラックスするもいいと思います。

 

でもこれはワタシの性分なのでしょう??

そんな非日常に流されないように

懸命に気持ちを律しながら年末年始を過ごしています。

早寝早起きの習慣は崩さないよう、

面白い番組があっても時間を区切る。

箱根駅伝は追いかけ過ぎない、

食べ過ぎない、

毎日体重を計る、

毎日のランニングを欠かさない、

毎日の筋トレを欠かさない、

仕事のメールやタスクは休暇中でもチェックする、

親戚に会わない(東京へ出て来ているのでそもそも親戚が少ない)

子どもたちの野球のトレーニングにお付き合いする。

 

など、

日常が崩れないよう、

必死で非日常を過ごしている状況です。

 

せっかくの休みなんだから、

しっかり静養すれば!?と言われればそうなんですが・・・、

やっぱり性分なんでしょう。

 

いったん非日常を過ごして、

それを日常に戻す方がストレスに感じてしまう。

 

まあ人それぞれのやり方があって良いのだと思い、

社会人生活20年もやっていると自分の性格もわかってくるので、

そんな感じで年末年始の休暇を過ごしております。