さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

今年は余剰資金を確保し資産を増やしながらも今を楽しむ生活をする。

「育ち盛りの子どもを2人抱えて年間200万円を貯蓄する!」

という目標を掲げて、

 

2020年と2021年の2年連続で目標を達成した!

 

www.lifekosya.com

 

2021年度に至っては、

株式投資の米国株が好調だった恩恵もあり、

年間200万円の貯蓄をはるかに超えて、

年間300万円を超える貯蓄に成功した。

 

今思うと、

やり過ぎたな。。。

 

というわけで今年は、

200万円以上の貯蓄はせず、

年間200万円ジャストの貯蓄を目指し、

 

200万円を超える分に関しては、

今を楽しむ余剰資金として積極的に使って行きたいと思っている。

 

年間200万円であれば月に換算すると16万7千円、

これ以上は貯蓄しない。

 

必要だったが我慢していたもの、

もう少し贅沢をしても良いかなと思うもの、

にお金を使って行こう。

 

資産を貯めて行くことは大切である。

でもそれを優先し過ぎて今の生活が充実していなければ本末転倒である。

 

資産形成と充実した生活のバランスを重視する!

このことを今年の目標としたい!