さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

コロナ療養で生命保険の入院保険金が支給されていました!

今年の2月に息子と妻、

今年の3月に娘が新型コロナウィルスに感染し、

ワガ家は大変な状況でした。。

 

自宅療養で特に入院もしていないので、

生命保険からの入院保険金なんぞ受け取ることができないと思っていましたが、

 

通勤電車の中で、

同乗していた奥様たちの会話から、

「自宅療養でも生命保険から入院保険金が支給された!」という

会話に聞き耳を立てて、

 

そこから約2か月、

本日ようやく入院保険金の支給が確認できました。

 

1日3,000円 ✖ 10日間 ✖ 3人分 ➡ 9万円

 

ありがたき!!!

 

というより、

毎月高いお金を払って生命保険に加入しているわけだが、

これぐらいの支給は当然!

 

くらいの気持ちであって良い!

 

生命保険を毎月払っている自分と、

保険金を受け取り権利を得た自分とが

うまくマッチせずに、

 

毎日の忙しさに奔走されて、

申請漏れ、受給漏れしている家庭が結構多いのではないか!?

 

何のために生命保険に加入しているのか!?

 

そこをキチンと捉えれば、

コロナ療養で家庭に大きな負担を強いられた結果、

保険金を受け取る!

 

ということは当然の権利である。

 

申請漏れ、受給漏れありませんか?

 

保険会社は自ら積極的には教えてくれませんよ!

 

www.lifekosya.com

 

www.lifekosya.com