さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

投資生活始める(10)~バンガードお前もか!~

長期保有の前提に購入したインデックス投資であったが、

 

つい先日、

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

の運用益が高騰し、

 

思ってもみない利益確定で感情的に売却をしてしまった。

 

 

結果的に税引き後10%以上の利益を確保できたため(その後株価は急落)、

 

決して間違った選択ではなかったと自分を信じたい。

 

 

よし、今後は、

 

税引き後10%以上(税引き前12.5%)の利益が確保できるなら売却、

 

それ以上にならなければホールド!という自分なりの基準を決めよう!

 

 

まあ、まず

 

今回のような税引き前12.5%以上を超える銘柄は、

 

ワタシの保持する商品の中からは発生しないだろう。

 

だからホールド!ホールド!

 

自分に言い聞かせるつもりでこの基準を設定

 

 

 

9月3日の夜

 

楽天・バンガード・ファンド(全米株式)

 

ん?

 

何となく上昇の予感。

 

この時点で税引き前利益率が10%を超えている。

 

 

胸騒ぎがして、

 

3日➡4日かけての深夜に眠りから覚める。

 

楽天証券のサイトをチェック!

 

むむ?

 

12.5%を超えている!!!

 

 

来た!

 

 

震える手を抑えながら、

 

即、全額売却手続きへ!

 

注文日時:2020年9月4日

約定日:2020年9月7日

受渡日:2020年9月10日

 

 

投資額は額面で650,000円、

 

これの税引き後利益率が10%以上だから、

 

65,000円の利益は確保できるかな。

 

直ぐに利益確定したいが、

約定日が9月7日(週明け)になっているのが少し気になる。

この間に値下がりしてしまわないか???

 

 

悪い予感は的中し、

売却した後、株価は急落。

 

おい・・・。

 

結局、税引き前利益率が8%くらいまで下落した時点で、

 

利益確定!

 

楽天・バンガード・ファンド(全米株式)

口座区分    特定口座

分配金コース  再投資額

受渡金額    702,120円

受渡日     2020年9月10日

注文日     2020年9月4日

 

運用益は、702,120円ー650,000円 → 50,120円

 

利益確定額は、693,862円ー650,000円 → 43,862円

 

売却後の株価値下がりにより、

当初予定よりも2万円くらい利益は減ってしまったが・・・、

これも良い経験。

 

こうして、長期保有する予定で購入した、

インデックス投資であったが、半年も経たないうちに2銘柄を売却。

 

大丈夫か??

 

売却とともに10万円超の利益が確定。

 

短期的に見れば良い判断だったと思うが、

長期的に見たらどうなんだろう?

 

投資を始めたばかりの素人のワタシにはわからない。

 

 

この2銘柄は毎月の積み立て設定をしているため、

 

市場に左右されるずに毎月継続的に積み増していく予定。

 

今回のような急激な株価上昇はそうそう期待せず、

 

気を引きしめて地道に投資してして行きたいと思っている。

 

 

※バンガードお前もか!

 →インデックスは長期保有を前提に購入したはずなのに、

  その初心を裏切ってeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を売却したのに続き、

  まさか楽天・バンガード・ファンド(全米株式)までもが、

  初心を裏切って売却してしまうのか!!