通信料の管理は大変、
まるで生き物を育てるよう・・・、
格安SIMに乗り換えて、
9月末の通信費実績が出ましたので公開したいと思います。
家族4人(スマホ4台)分のBIGLOBE契約の金額です。
(ワタシを主契約として家族3人はシャアSIMによる契約)
※光回線は大手キャリアの回線を利用しており、
大手キャリアスマホを利用していた、
今年4月の通信費計27,538円から比較すると、
9月末実績15,098円となり、
節約効果は絶大であることには変わりないのですが・・・、
ほっておくと、
格安SIM乗り換えで一旦下がった通信費が、
また毎月徐々に上がり続けているような感じです。
というわけで、
9月末実績で外れた3つの思惑について紹介、
【外れた思惑①】
光回線料金の値上げ!!
8月期5,061円 ➡ 9月期6,983円 1,922円の値上げ
割り引かれていた料金が解除されてしまったことによるもの・・・。
【外れた思惑②】
今月は発生しないと思っていた通話料金の発生!!
1,340円 + 90円 ➡ 1,430円の通話料
今月は発生しないと思った理由は、
先月も同様に通話料が発生した際に、
来月分はどうなるかをBIGLOBEのマイページで確認した際に、
「実績はありません」との記載があったことを確認したためだ。
こんな感じ↓↓
でもよく記載を見ると、
「通話履歴は、ご利用月の翌月中旬頃より確認できます。」
と記載されおり、
先月確認した時はまだ実績値が反映されていないだけで、
実は通話が発生していた・・・。
というオチ。
【外れた思惑③】
解約したはずのエンタメフリーオプションサービスの料金が発生!
480円 ✖ ワタシ以外の家族3人分 ➡ 1,440円のオプション料金
これについては現在の契約がどうなっているのか、
コールセンターに確認しようと思い、
予め契約画面を開いた状態で受話器を取り、
まさに電話しようと思った瞬間に、
気が付きました。
あっ!
自分の手続きミスで解約されていない。
確認画面はこんな感じ↓↓
エンタメフリーオプションの右側に、
ON/OFF確認
解約
という表示があり、
これが全体が解約のボタンだと勘違いをして、
「ON/OFF確認」から次の画面でOFF設定をして、
解約完了と思っていたが、
これは単にエンタメフリーの通信状態を
適用ONにするか適用OFFにするかの設定であり、
その下の「解約」リンクから解約手続きをするのが正解であることがわかった。
しかもこの画面に戻ったときにこの「解約」と表記が目に入り、
解約が無事完了したものと誤認をしてしまった。
自分のミスであるが、
難しい。。。
(というわけで早速本日3人分の解約手続きを改めて実施、
オプション契約は10月末まで継続され、11月1日に正式解除される予定。)
通信料の管理ホント大変・・・。
まるで生き物・・・、
生き物を育ているつもりで管理しないと、
いつの間にか搾取される・・・。
定期的なメンテナンスが必要だ!!!
関連する過去ブログは以下に埋め込みます↓↓