さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

【大公開!】ワガ家の給与配分の実例2020年12月期

ワガ家の給与配分の実例(2020年12月期)を紹介する。

 

お陰様で今月は、

貯蓄・投資率が50%を突破しました!!

 

f:id:SawayakaJiro:20201224041840p:plain

 

今月はボーナス月でもあったことから、

ボーナス月は財形貯蓄で4万円を天引きしているため、

毎月の給与の2万円の天引きと合わせて6万円の天引きがあったこと!

 

また年末調整で38,000円の所得税還付があったこと!

 

そしてそして!

今後、来年春の上の子の高校入学、下の子の中学入学による経費増を見据え、

また、コロナ禍で飲み会などの交際費が圧倒的に減ったことにより、

思い切って!自ら律し!

自分のお小遣いを4万円から3万円に減らしました!!!!!

(楽天ペイ、メルペイなどのキャッシュレス決済が使えることも大きいが・・・)

 

例えば収入が増える月であったとしても、

そこで気を緩めることなく生活レベルを上げずに過ごすことで、

その分貯蓄・投資に回せる額が増えます。

 

クリスマスやお正月、旅行などのイベントで、多少の贅沢をする場合は、

それは贅沢資金としてボーナスから資金を工面するようにしている。

 

仮にANAのように偶発的な不可抗力により、

ボーナス査定がゼロになった場合は、贅沢資金がなくなるだけで、

毎月の給与から捻出される生活資金まで脅かすされるような

事態にはならないようにしている。

 

今年3~4月にかけて発生したコロナ騒動、

このコロナ騒動を転記に本腰を入れて節約生活をはじめ、

 

格安SIMへの乗り換え、メリカリによる古品売買、株式投資

楽天経済圏でポイント生活、サブスク解約など、

 

生活資金を最低限にし、

固定化されたことにより節約生活の基盤が構築され、

軌道に乗ってきたと思います。

 

2021年もこの基盤を継続できるよう、

これからも精進していきたいと思います!!!