さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

【大公開!】ワガ家の給与配分の実例2021年1月期

ワガ家の給与配分の実例(2021年1月期)を公開する。

 

先月達成した貯蓄・投資率が50%に至らず・・・、

なんと大幅減の40.21%という結果に。

 

f:id:SawayakaJiro:20210127063110p:plain

 

その理由は??

 

先月(昨年12月)は、

ワタシも妻も年末調整があったことにより、

手取り支給額が通常月より5万円ほど多かったが、

今月はそれがない。

 

それが理由か・・・、

 

いや、

妻が今月から週4日勤務から週5日勤務に変更したことにより、

手取り支給額がなんと5万円の増!

年末調整ロスを補ってくれるほどの給料アップに、

収入額は先月と変わらない水準をキープ!

 

じゃあ何が減ったの?

 

そう、

上の子の教育資金として、

先月は3万円を「投資・貯蓄の部」に計上していたのだが、

 

ん?

 

どうせ、

この2・3か月以内に支出するものを

投資・貯蓄の部に計上するものおかしいな?

 

と思い、

今月からは「費用の部」に計上したためです。

 

今月の上の子の教育資金の計上額は5万円。

(野球用品購入代で直ぐに消えてなくなる予定・・・)

 

まあ子どもの教育資金だから仕方がない・・・、

と思うしかない・・・、

 

少なくても自分たちの基本的な生活費だけは

いつの間にか高騰しないように注視して行きたい!!!