さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

飲み会悪!今年は忘年会ナシで乗り切る!

コロナで世の中このような情勢のため、

会社では忘年会のボの字も出ない。

 

f:id:SawayakaJiro:20201230111403p:plain

 

プライベートでは12月の上旬に2,3のお誘いがあったが、

コロナが心配で・・・、

と言って全て断った。

 

1年前の今ごろこんな状況を誰が想像しただろう!?

 

ワタシはお酒は大好きで自宅では欠かさず晩酌をするのだが、

どうしても飲み会というものが好きになれない。

 

その理由は、

 ①自分で終わりの時間をコントロールできないこと。

 ②会費でお小遣い(家計)の出費が嵩むこと。

 ③睡眠時間や二日酔いなど翌日の活動にも影響を及ぼすこと。

 

とにかくワタシにとっては飲み会は悪でしかない!

 

せめて、

終わる時間が決まっており(2時間以内)、

会費も予め決まっていて、

2次会のお誘いも断って問題ない、

という会合であれば、

何とか気持ち的にも安心して飲み会に参加できる。

 

逆に飲みに行きましょう!と言われて、

18時くらいから、

お店の時間制限もなければ、

会費も予め決まっていない、

みな見境なくバンバンと自分の食べたいもの、

飲みたいものを頼んで、

どんどん盛り上がってしまうような飲み会は、

ワタシにとっては危険でしかない!

 

飲食店業界に貢献できないのは申し訳ないが、

ワタシにとっては今年の師走に、

忘年会ナシで乗り切れるのは、

有難い話でしかないのだ!