さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

15歳、息子の旅立ち、友との別れ、そして覚悟!

ワタシの上の子(息子)の話である。

 

息子はこの春、

地方の私立高校で野球をやるために親元を離れる。

 

昨日、入寮日であり、

息子を送り届けてきました。

 

朝に出発したのですが、

息子の友達がワガ家を訪れてくれ

見送りに来てくれました。

 

出発する車を追っかけ、

「がんばれよー!」と叫ぶ声、

息子は車の中で涙し友との別れを受け入れていました。

 

f:id:SawayakaJiro:20210404043925p:plain

 

特に親には感情を表に出さない子ですが、

若干15歳ながらに、

迫るこの旅立ちの日まで、

それなりの覚悟を持って過ごしていたのだろうと思います。

 

ワガ家から学校までは車で3時間くらいのところです。

妻と息子と3人で学校へ向かい無事に入寮を済ませ、

 

息子を置いて妻と2人だけワガ家に戻ってきました。

 

今日から下の子(娘)と3人での生活になります。

 

自分に置き換えて考えると、

15歳で親元を離れて生活することなんて考えもしませんでしたが、

 

息子はその選択をし昨日親元を離れ旅立ちました。

 

その決断や覚悟にワガ子ながら尊敬します。

ワタシにはできなかったこと。

 

とくかく3年間健康・無事で、

また沢山の仲間を作ってほしいと思います。

 

親はただ遠くから応援するだけです。