さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

ワタシのお小遣い0円生活は8か月目に突入!→実践中!

ワタシのお小遣いの話である。

 

今年の春から高校生になった息子、

中学生になった娘の教育費等の固定費が増えて、

家計を圧迫することが見込まれたため、

 

万感の思いで、、、

ワタシの小遣いを0円とすることを決め、

今年の4月から今月11月までの8か月間実践している!

 

それまでワタシのお小遣いは月4万円でしたが、

コロナ禍で会社の飲み会などのイベントが減り支出が大幅に減ったこともあり、

これからますます子どもにお金がかかるわけだから、

思い切ってワタシのお小遣いを0円にしてみようと思い立った。

 

お小遣い0円といっても、

実際にいっぱし大人がお小遣い0円で生活できるわけもなく、

あくまでも家計の収入から固定費として捻出することを止めたということ。

 

ではワタシのお小遣いはどこから??

 

楽天やメルカリで貯まったポイントだったり、

株式投資や仮想通貨でねん出した売却益であったりと、

家計の収入以外のところからほそぼそと捻出し、

なんとか8か月間が経過したという状況である。

 

要は自分のお小遣いは自分で何とかセイ!という状況である。

 

とはいっても、

酒は少々たしなむ程度で、

タバコは吸わない、ギャンブルはしない、外食は極力ひかえ、

コロナ禍でお付き合いもほとんどない!

という状況であれば、

実質ほとんどお金も使わない生活ではある。

 

これまで固定費として家計から捻出していた4万円を0円にした生活。

 

やればできるもんだな!と、

これからも実践していく所存です。