さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

節約を実践するワガ家がケチらずにお金を支出しているもの(コト?)!!!

節約生活を実践し、

年間200万円の貯金を実践しているワガ家ですが、

 

そんな質素な生活をしているワガ家でも、

野球をやっている2人の子どもの野球観戦に夫婦そろって見に行くことに関しては、

いっさいケチらずにお金を支出しています。

 

地方の私立高校に通う息子は、

コロナ禍で親の野球観戦が制限されることも多く、

なかなか思うように観戦できていませんが、

観戦が許可された試合は

ガソリン代・高速代を惜しまずに見に行くようにしています。

 

父母用の帽子やポロシャツ、タオル、パーカー、メガホンなど、

記念と思い出になるグッズなども惜しまずに購入しています。

 

中学のクラブチームに通う娘の野球には、

毎週夫婦そろって見に行きます。

こちらのチームはこれが中学生か?と思うほど遠征が多く、

千葉やら埼玉やら山梨やらに運転要員として駆り出されますが、

喜んで協力するようにしています。

 

泊りの遠征も多く、

まだチームに入部してから1年も経っていませんが、

栃木、新潟、石川と、、、

またこれからも目白押しのようですが、

こちらも引率者として、

必ず夫婦そろって参加するようにしています。

今のところ皆勤です!!!(笑)

 

お金のことを考えれば、

娘1人だけ行かせればそれほどの金額にはなりませんが、

 

子どもの野球を見られる時期も限られているし、

家族旅行の一環として思い出にもなるし、

ということで、

ケチケチせずに都合さえ合えば費用度返しで、

参加したいと思っています。

 

チームメイトの親からしたら、

いつも夫婦二人で参加して、

余ほどのお金持ちか相当な浪費家だな!

と思われているかもしれませんが、

 

そんなことはありません。

 

しっかり貯金もしていますし、

単にそこの支出にフォーカスして他を削っているだけです。。

 

明日・明後日と息子の観戦可能な試合が予定されているので、

明日の早朝から出発し、

現地に一泊宿泊して、

コロナ禍でたまにしか見られない息子の野球を満喫してきたいと思います!!