さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

「エーゴ」のノートを買ってきて!~自分の買い物ベタを改めて痛感~

昨日の話である。

 

仕事が終わった夕方に、

妻と2人で、

 

食材の買い出しに近所のショッピングモールに行きました。

 

その買い物の折、

 

娘から妻のLINEに

「学校で使うから「エーゴ」のノートを買ってきて!」と、

連絡があった。

 

食材の買い出しに付き添っても、

あまり戦力にならないワタシは妻から、

 

「申し訳ないけど、

 文房具屋さんへ行って「エーゴ」のノートを買ってきて!」

と頼まれ、

 

ワタシはそそくさと文房具屋さんへ、

 

何か買い物を頼まれていても、

まともに意中の品物を買ってきたためしがない、

自他ともに認める買い物ベタのワタシは、、、

 

今回こそはバッチリおつかいをしよう!

と、

文房具屋さんで「A5」のノートを探した。

 

そういえば「A5」のノートってどのくらいの大きさだっけ?

 

A4の半分の大きさだからおそらくこのサイズだな!と思いつつも、

 

実は違ったみたいなことも、

買い物ベタのワタシは何度も経験したので、

 

スマホでA5の寸法を調べ、

「たしかにこのサイズでノートにもサイズの記載があるから間違いない!」

とその手に取った「A5」のノートを購入。

 

今回は間違いないだろう!

ネットでも調べたし!

 

意気揚々と食材の買い物をしている妻のもとに帰り、

 

「A5」のノートを差し出し、

「これで問題ないかな!?」と妻へ確認。

 

妻「・・・」

 

「そうだね・・・」

「私がお願いしたのは「英語」のノート・・・」

「私の言い方がわるかったから仕方ないね・・・」

 

その妻のやさしく気を使ってくれたような言い方が、

かえってワタシの心を打つのであった・・・・。