さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

久しぶりの家族団らん

ワタシの息子の話である。

ワタシの息子は昨年4月に、
野球のために地方の私立高校へ入学し、
寮生活を送っている。

お盆に2日間ほど一時帰省したが、

この年末年始は約10日間ほど、
ゆっくりと帰省させてもらえた。

そして本日が帰寮日となり、
再び親元を離れる生活となる。

まあ帰省しても、
入学前と何ら変わらない、

スマホゲームをしたり、
妹と遊んだり、
朝は起きて来ず、
起きたと思ったら友だちと遊びに出かけてダラダラと、、

中学生の時であれば、
だらしない!と毎日のように母親から怒られていたが、、

また、帰寮すれば、
親に頼れない、管理された、厳しく、忙しい毎日が待っていると思うと、
今は妻も怒る気にはならないよう。

また来年帰ってくれまで1年頑張れよ!

野球で学校を選んだからには、
キチンとレギュラーを取って帰って来いよ!

と厳しい言葉もかけて送り出したいと思っております。