さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2022-05-20から1日間の記事一覧

50歳で引退するためにワタシが考えている条件~2つ~

50歳で引退するうえでの条件です。 www.lifekosya.com 至ってシンプルです。 ① 資産が5,000万円以上となっていること。 ② 妻が継続して仕事をすること。 この2点です。 ①の条件については補足があります。 ワタシが50歳となる頃には、 ・息子が大…

いまが底であることを信じてVOOを20株 90万円強ほど買い向かってみました。

ワタシの株式投資の話です。相変わらずの下げ相場で、ワタシの投資成績は、70万円ほどの評価損益をたたき出しているなか、いまが底であることを信じて、本日、VOOを20株 90万円強ほど買い向かってみましたが、どうでしょうか?株取引は、全体の市場が…

事故のお見舞金として自身の損保会社から搭乗者傷害保険が支払われました。

ゴールデンウィークの只中に起こした交通事故について、 www.lifekosya.com ワタシの車は追突された方なので、 過失割合は0(ワタシ):10(相手方)になります。 よって車両の修理や台車、医療費、慰謝料などは、 全て加害者側の損害保険会社が負担すること…

事故で故障した車両の修理代は全額 相手方の損害保険会社が保障することになりました。

ゴールデンウィークの只中に起こした交通事故について、 www.lifekosya.com ワタシの車は追突された方なので、 過失割合は0(ワタシ):10(相手方)になります。 これにかかる車両の修理については、 相手方の任意損害保険会社が保障することになります。 ワ…

2020年のコロナ騒動から2年で1周回って改めて「50歳で引退する!」を決意!

2020年に起こったコロナ騒動をきっかけに、 ワタシの人生観が大きく変わりました。 コロナ自粛により自分のこれからの人生を見つめ直す 時間が与えられました。 自分の人生、 当たり前に60歳あるいは65歳まで、 一線で働くことが、 自分が望む人生な…