さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

「吾唯知足(われただたるをしる)」の精神があれば人生そんなに頑張る必要はない。

「足るを知る」

もう自分には充分足りていることを知っていれば、

人生そんなにあくせく頑張る必要はない。


足りないと思うのは、

周りの人とと比較しているからであって、

自分自身に足りていないのかと言えば、

そんなことはない。


もう日本人として生まれたことだけでも、

それだけで充分に幸せなことである。

 

年収を増やしたい、

もっと広い家に住みたい、

もっと良い車に乗りたい、


それは何のため?


欲に欲を重ねるから、

頑張っても頑張っても報われないと思うのであって、

足りていることを知ってしまえば、

そこまで頑張らずとも、

幸せな生活が送れると思っている。