さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

幸せな投資生活(3)〜VYM2020年9月分配金〜

今年の春から始めた投資生活、

 

日々の生活に潤いをと思って始めた高配当株ETF

 

3月、6月、9月、12月は分配金の月である。

 

ワタシが保有する、

 

VYM、HDV、SPYDの3つのETFの中から、

 

先陣のSPYDに引き続き、

VYMの2020年9月分配金の配当があったので報告します。

 

入金日 2020年09月29日
銘柄 VYM VNG HI DIV YIELD
口座 特定・一般
数量 110 [株/口]
配当金単価 0.7053 USドル
配当金額(税引前) 77.58 USドル
所得税 -
住民税額 -
受取金額 55.66 USドル

 

 

 

VYMも、残念ながら前期の2020年6月の分配金と比較して減配だそうだ。

 

 

 

おそらく受け取れる金額は、

 

受取金額55.66USドルに対し、

 

現在のUSD/JPYレート105円/USドルで換算すると、

 

55.66USドル ✖ 105円 ➡ 5,845円

 

の分配金が受け取れる予定だ。

 

なんか物足りない・・・。

 

こんなもんか・・・。

 

もっと原資を積まなければやはりボリュームが出ないな・・・。

 

 

VYMも、

配当金額(税引前)77.58 USドルに対し、

受取金額(税引後)55.66 USドルの受取のため約72%の受取金額

 のため、

国税額控除の対象になるな。

 

こちらもSPYDと併せて確定申告をしなければ!