さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

忘れたころにGoToトラベルの事後還付金の入金!!!

11月10日のことである。

楽天銀行の入金明細に、

何やら不明な入金があった。

ラクテン カ) 16,002円

f:id:SawayakaJiro:20201113174657j:plain

ん?なんじゃこれ?





よくわからないけど、

早めのクリスマスプレゼントかな?

いいの?もらっちゃうよ!


そして11月13日午後になって
楽天トラベルから下記のメールが届く。

f:id:SawayakaJiro:20201113200204p:plain


おっすっかり忘れていた!!!

なるほど、
今年のお盆に家族と近場に小旅行に行って、

GoToを狙ったが、

その頃まだGoToのプランが確立されておらず、

なくなくキャンペーン適用ナシでの旅行となったが、


後日楽天トラベルから、
下記のとおり↓↓事後還付請求の連絡があり、
還付請求をしていた。

f:id:SawayakaJiro:20201114021827p:plain






還付請求後、
しばらくは還付されるか気にしていたが、
旅行からもう3カ月が経っており、
また必ずしも対象でない可能性もあり、
半ばあきらめていた矢先の還付金だ。

旅行代金45,720円の35%➡16,002円の還付


お見事!


それにしても、
入金の3日後にメールでお知らせなんて・・・。
普通なら、
メールで連絡した後に入金だろうが・・・。

入金のお知らせまで事後か!


しかも、
入金の明細の表記が

ラクテン カ)

ってさらにわかりずらい…。


早とちりのワタシは、
ラッキー!
と思って、
何の入金かもわからず、
すぐ使ってしまうかも知れない!!!


よかった使わなくて・・・。


www.lifekosya.com