さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

GoTo一時停止でコロナは収束するのか?

GoToイートに引き続き、

GoToトラベルまで一時停止となってしまった…。

 

 

f:id:SawayakaJiro:20201216005658p:plain

 

 

果たしてこれでコロナは収束するのでしょうか?

 

コロナ感染第3波が襲来し、

何かしらの対策をする必要があるのはわかるが、

 

どこのマスコミやワイドショーやネットニュースを見ても、

第3波の原因はGotoだ!Gotoが全てだ!と言わんばかりにまくし立て、

なぜGotoを停止しないのか?と政府に問い詰める、

 

でも、

本当にコロナの第3波はGotoが原因なのでしょうか?

 

そんな因果関係は誰も証明できていません。

 

なのに、

 

感染防止対策を万全にして、

Gotoを満喫しコロナとしっかり向き合いながら経済もしっかり回す、

 

ワタシは素晴らしいことだと思います。

 

この政府の対策がまるで悪の根源であるかのように煽り立てる。

 

要は誰かのせいにしたいだけじゃないですかね?

 

 

Gotoを批判しながら、

自身は会社に何の進言もせずにひたすら満員電車に乗って通勤する、

 

Gotoを利用したグルメ特集や旅行特集は非難されるのに、

Gotoとは言わないグルメ情報は旅番組は非難されない、

やっていることは同じなのにGoto絡みだと感染率が高まるとでもいうのでしょうか?

 

政府が正しい施策と判断し、

コロナと向き合いながら経済を回して行こうとしている中、

マスコミにあおられたワレワレ国民が

なぜこんな施策を続けるんだ!と追い詰め、

施策の一時停止の判断を余儀なくされる、

 

えっじゃあGoto止めれば感染は収まるんですか?

は誰も説明できない、

 

Gotoを批判する前に、

アナタが!ワタシが!ひとりひとり感染対策をして、

コロナと向き合いながらしっかりと生活していくしかないんじゃないですかね?

 

そんなことを思った次第です。